平静を 保てぬほどに 疲れてる?2014年03月11日 23時13分08秒

長引く不調によるストレスに水詰まりのトラブルまで抱えて、精神的な限界が迫っているようで、朝から頭に血が上ってしまった。
事の起こりは朝食を食べている時、父親がリビングにある我が家で最も古い時計を指して、時間によって時刻が進んだり遅れたりするなどと言い出した事にある。

この話は何度も言い出しているのだけど、俺の目では全く問題がないようにしか見えないので、角度によって生じる誤差であると推測される。
しがも、ズレているおしても針が一周する間に元通りとなるなら問題がないわけで、悩み事を抱えている現状で更なる負担を押し付けるだけの価値がない。
俺をストレスで殺したいというなら話が変わってくるけど、そうでないなら言う必要のない話である。
しかも、結局は人の話を聞いていなくて繰り返してくると分かっていれば、聖人でもない俺が苛立ちを爆発させるのは不思議な流れでもない。

古い時計が目障りだというなら、我が家に売れ残って居座っている生ゴミから処分してほしいものだ。
古かろうと時計は役目を果たしているわけで、疫病神は百害あって一理無しと役割すらないのだから、どちらが不要品かなど考えるまでもない。

暖かい 風が吹けども 不調気味2014年03月12日 00時46分31秒

今日から暖かい陽気が続くと言われていた通りになって、夜になっても防寒着で固めすに過ごせている。
これで体調も上向いてくれたなら良かったのだが、寝不足を悪化させ続けている影響が大きくて、今日も頭痛や腹痛に悩まされていた。
寝不足に端を発すると思われる症状が出ているのに、仮眠を取った直後に最も具合が悪くなるので対応に悩まされる。

夜の睡眠時間を多めに確保したいのだけど、排水詰まりを何とかできないかと試行錯誤していると就寝が遅れてしまう。
その上に寝付きが日増しに悪くなっている状況もあって、体調は悪化する一方となっている。
近々に限界を超えてそうな予感がしているけど、何から手を付けれべきなのかも分からないまま放置となっている。

大雨に 路肩掃除を 期待する2014年03月13日 22時28分14秒

今日は南関東を中心に激しい雨が予想されていて、所によっては雷を伴う春の嵐とも言われていた。
通勤時間にさえ被ってこないのであれば、激しい雨を歓迎したい気分になっている。

それというのも先月の大雪が降った際に路面がチェーンで削られて、大量の砂利が今も路肩へ積もったままとなっている。
この砂利が自転車のタイヤを滑らせたりと危険なので、激しい雨が洗い流してくれる事を期待している。
今日の雨は短時間に集中して降るタイプらしいので一掃とは行かないまでも、夜道で砂利にタイヤを取られると背筋の凍る思いをするので、僅かでも減ってくれるのは助かる。

会社の方はゲリラ豪雨に近いレベルの大雨となっていたので、同じくらいの雨量が地元でも降っていたら、路肩が綺麗になっている事と期待できそうだ。

排水を 詰まらす異物 取り除く2014年03月14日 23時50分05秒

排水詰まりのトラブルは薬剤で溶けない異物が原因と疑われるため、掃除機にペットボトルとホースを連結して、吸引機を自作してみようと考えていた。
今週は寝る前に排水詰まりを何とか解消しようと、寝不足を悪化させてまで試行錯誤していた事もあり、作弥は早々に就寝しようと思っていた。
しかし、トラブルを放置して落ち着ける性格でもなくて、作弥もライトを片手に排水口を覗き込んでいた。

排水口の奥を照らしてみると、予想以上に濁った水が溜まっていた事かは、疫病神が性懲りもなく粘性の高い何か流したのでないかと不安にさせられた。
仕方がないので新聞紙を排水口へ突っ込んで、汚れた水を吸い取りながら水分を抜いていくと、濁りの中に沈んでいた半透明の物体が顔を出してきた。
その異物はギリギリで箸の先が触れる位置にあったので、可能な限りに菜箸を長く持ちつつ、指を引き吊らせながら回収を試みた。

悪戦苦闘の末に異物を取り出してみると、コンビニなどで貰えるプラスチック製のスプーンが出てきた。
このスプーンが配水管を塞いでいた事が水詰まりの原因で、取り除いた後は快調に流れるようになってくれた。
これで心配事の一つが解消された事となり、ようやっと安心して眠れるようになったと安堵している。

久々に 走ってみれば 色々と2014年03月15日 23時01分53秒

知人が古めのVOCALOIDを探していると聞いたので、運動ついでに幾つか在庫管理のできていない電気店を見回ってきた。
ここ最近は会社の行き帰りに大手の電気店へ立ち寄れる事もあり、在庫管理も満足にできていない店舗へ行く理由もなく、道中さえも数年ぶりに通る道が多くて予想以上に楽しい運動となった。
不景気の中で経営上の問題を感じさせる店が生き残っているはずもなく、目指していた店舗の存在さえ確認できない有様だったので、目的だったパッケージは発見できずに終わってしまった。

距離にして30kmほどのサイクリングだったのだけど、体力が落ちていた影響もあって帰宅する頃になると、あちこちの関節が悲鳴を上げながら軋んでいた。
疲労度が特に酷かったのは指というのも困ったもので、何処か痛めたのでないかと疑ってしまう違和感にまとわりつかれて、どうにもこうにも落ち着かない時間を過ごしている。
足に関しては先月の大雪のため駅まで歩いていた際に鍛えられた筋力が残っていた可能性が考えられる。

久しぶりに走る道の大半は相変わらずだったのだけど、街路樹が切り倒されて道幅の広がった場所があったりと、大きく様変わりした道路もそれなりに存在していた。
その中でも最も驚かされた変化は見知らぬ駅が増えていた事で、その影響なのか数年前に通った時に殆ど人通りがなかったのに、今日は自転車の速度を上げられないほど歩行者が増えていた。
走りづらくなったという意味では嬉しくない状況ではあるけど、馴染みの薄い街であっても成長が垣間見えたのは嬉しくも感じた。

昨日と 打って変わって 沈み気味2014年03月16日 22時10分02秒

精神状態が安定していない事は自覚していたつもりだったのだけど、どうやら軽く躁鬱状態まで進行しているらしくて、今日は昨日と打って変わって何事へ対しても気分が乗らなかった。
昨日に出掛けてきた時が躁の状態だったとするなら、今日が鬱の状態といった具合で極端に気分が落ち込んでいた。
体調は酷く悪かった訳でもないのに気怠くて、海外出張から帰国したToda氏との昼食会へ出掛けた以外に何もしていなくて、ゲームやコミックへ手を伸ばす気力も湧かずに、垂れ流し状態でアニメを消化したのみで終わっている。

小説で書いておきたい話があるのも放置しているし、ここまで極端に気分の落差があると調子の良かった時と比べてしまって、より気分を悪化させる悪循環へ陥って非常に宜しくない。
どうするべきか考える事さえも何も思い浮かばず、実行にも移せない現実が憂鬱さを呼び起こしてしまう有様で、全てが裏目に出るような気分になっていく。

実質的に躁鬱状態だと自覚できている時点で軽傷なのだが、それでも深みへ陥ってしまうのも怖いので、変な使命感を捨て去って心の荒波を立てないように過ごしてきた。

そういえば あのこの受験 どうなった?2014年03月17日 22時35分44秒

ここ数日の通勤風景に振り袖姿がちらほらと混ざっていて、卒業式シーズンへ突入した事が伺い知れる。
それは入試シーズンが過ぎつつある事も意味するはずだが、大学入試に挑んでいた親戚の子に関する知らせが聞こえてこない。
もう何年も顔を見ていないので連絡が来なくても不思議でないが、何かにつけて騒ぎたがる性質の家族なので、事件に失敗したと考えた方が正しいような気がする。

幼い頃は好奇心旺盛な子供で物覚えが良かったけれど、中学を最後に殆ど顔合わせしていないので、今がどうなっているのか知らない。
学習能力を伸ばすか殺すかは親と教師の果たす役割が大きくて、勉強を面倒だとか思わせなければ、好奇心がそのまま学力に繋がる。
しかし、逆に苦痛だと思わせてしまえば、別に向いた好奇心が勉強のじゃまをするようになる事もある。
あの子がどちらに転んだのか知らないけれど、東京の大学へ行きたいと曖昧な目標を掲げていたような話も聞いたので、後者の側へ流れていそうな予感がする。

俺も浪人している身の上なので、丸一年を勉強だけに費やす生活も悪いものではないと感じる。
どうなったのかは知らないし、敢えて聞こうとも思わないけれど、あの子にとって無駄にならない事を願えばかりだ。

聞くほどに 腹立たしくて 嫌になる2014年03月18日 22時33分17秒

インターネット状で流されているリクルートのCMが話題になっているらしい。
内容としては子供が「子供に夢を託すな」といった歌詞を歌い、サラリーマンが夢の持てない大人であると言っているように解釈できる。
その割にCMのリンク先へ飛んだ先は転職サイトとなっていて、結局はサラリーマンへの道しか示されていない。

転職サイトのCMとして不適切なこともさることながら、子供達に歌わせている事も鼻に突く。
大した責任も苦労も努力も知らないだろう子供達が、養われなければ活きていく事もできない子供達が、大人に責任と苦労を背負わせている子供達が、サラリーマンを貶しているのだから腹立たしい。
そもそもに子供を持った事から生活を安定させるために、自らの夢を捨てた大人も少なくないわけで、そんな元凶たりえる子供が口にして許される言葉でない。
そう感じさせられる歌詞の数々が非常に腹立たしく思えた。

子供に自分が叶えられなかった夢を押し付ける親もいるけど、そのために掛かる費用を出しているのは大人だし、拒絶せずにいるのは子供である。
「子供に夢を託すな」などと口にするのなら、まずは自らの力で夢へ向かって歩み出して見せろと言いたい。

あのCMに出演している子供達は、あのような歌を歌うことが夢だったのだろうか?
そうでないとすれば、あのようなCMに出ている時点で自分等が歌詞で小馬鹿にしているサラリーマンの姿そのものとなるわけで、人の事をとやかく言う前に己の立場をどうにかすべきだろう。

それに子供が生まれたことが切っ掛けとなって、自分の夢を叶える事よりも子供の希望を実現してやりたいと思っている親はどうなるのか。

考えれば考えるほどに、このCMが歌っている歌詞に腹が立ってしまう。
まずはリクルート社に勤めている方々が夢のある転職をすべきでなかろうか?

隠すなら 態度に出さず 気付かせず2014年03月19日 23時25分51秒

昨日の朝に父親が腹痛を訴えていた件について、今朝に調子を聞いてみれば「ずっと前からの事だ」と返してきた。
一昨日の夜から夜中にトイレへ行く回数が急増しているなど、普段と変わった様子が見られるから聞いているにも関わらず、特に変わった事でないと返してきた態度に苛ついている。
自分の異常を自覚していないにしても、俺が見ていないと思って適当に流したにしても、どちらの理由であろうと曖昧にされた事へ苛立ちを覚える。

それに何よりも「何の事もない」と口走るのであれば、疲れただの痛いだのと愚痴を漏らさずに隠し通せと言いたい。
態度に出してまでアピールしておきかがら、心配して声を掛けれてみたら「何でもない」と言ってくる。
何でもないと思ったら声を掛けたりしないわけで、せめて嘘を返すのだけは腹立たしいからやめてほしい。

俺も体調の悪い時に父親の御節介を煙たがっているけど、細かい説明を切り捨てこそしても嘘で誤魔化したりしない。
心配を掛けている事へ対する最低限の礼儀と思っているし、体力のある限りは話もする。
父親の態度は単純か拒絶なので、俺の時とは根本的に話が異なっている。

とりあえず、父親の顔色は良くなっているようなので深入りしないが、どうにもこうにも面倒くさいと感じてしまう。
この調子では本当に何かあった時に対応が遅れるのでないかと心配になってくる。

祝日を 知らずに過ごし 唖然する2014年03月20日 00時22分48秒

明日が祝日だと知らないままに定時まで過ごしていたので、帰り支度を済ませてからの混乱が凄まじかった。
週末の帰りは池袋での寄り道が常なのだが、明日の昼食まで買い置きしてあった関係で手荷物が多くなっており、行くべきか否かで悩んだりと忙しかった。
明日に回すという手段もあったのだが、彼岸の墓参りへ行く事となるはずなのだけど、体調に不安を抱えている事から考えても、予定は減らしておきたい方が良いと考えた。

買い物の荷物が多くなった場合の対応など考えながら移動して、店内を見回った結果はどうにか鞄へ詰め込める量で収まってくれた。
それでも昼食用に買い込んだパンが少し潰れる事を覚悟する必要があった。
つぶれて困るようなパンを買っていなかったので、鞄が目一杯に膨らませる格好で詰め込んできた。

月曜の時点でも金曜が休みだと知らなかった事から、墓参りを土曜にすると言った記憶があるので、明日の朝が面倒臭く感じられる。
毎年に似たような事情から憂鬱な気分を味わっている気がするけど、休みを意識する習慣が全くないので来年も繰り返してしまいそうだ。