祝日を 知らずに過ごし 唖然する2014年03月20日 00時22分48秒

明日が祝日だと知らないままに定時まで過ごしていたので、帰り支度を済ませてからの混乱が凄まじかった。
週末の帰りは池袋での寄り道が常なのだが、明日の昼食まで買い置きしてあった関係で手荷物が多くなっており、行くべきか否かで悩んだりと忙しかった。
明日に回すという手段もあったのだが、彼岸の墓参りへ行く事となるはずなのだけど、体調に不安を抱えている事から考えても、予定は減らしておきたい方が良いと考えた。

買い物の荷物が多くなった場合の対応など考えながら移動して、店内を見回った結果はどうにか鞄へ詰め込める量で収まってくれた。
それでも昼食用に買い込んだパンが少し潰れる事を覚悟する必要があった。
つぶれて困るようなパンを買っていなかったので、鞄が目一杯に膨らませる格好で詰め込んできた。

月曜の時点でも金曜が休みだと知らなかった事から、墓参りを土曜にすると言った記憶があるので、明日の朝が面倒臭く感じられる。
毎年に似たような事情から憂鬱な気分を味わっている気がするけど、休みを意識する習慣が全くないので来年も繰り返してしまいそうだ。