隠すなら 態度に出さず 気付かせず2014年03月19日 23時25分51秒

昨日の朝に父親が腹痛を訴えていた件について、今朝に調子を聞いてみれば「ずっと前からの事だ」と返してきた。
一昨日の夜から夜中にトイレへ行く回数が急増しているなど、普段と変わった様子が見られるから聞いているにも関わらず、特に変わった事でないと返してきた態度に苛ついている。
自分の異常を自覚していないにしても、俺が見ていないと思って適当に流したにしても、どちらの理由であろうと曖昧にされた事へ苛立ちを覚える。

それに何よりも「何の事もない」と口走るのであれば、疲れただの痛いだのと愚痴を漏らさずに隠し通せと言いたい。
態度に出してまでアピールしておきかがら、心配して声を掛けれてみたら「何でもない」と言ってくる。
何でもないと思ったら声を掛けたりしないわけで、せめて嘘を返すのだけは腹立たしいからやめてほしい。

俺も体調の悪い時に父親の御節介を煙たがっているけど、細かい説明を切り捨てこそしても嘘で誤魔化したりしない。
心配を掛けている事へ対する最低限の礼儀と思っているし、体力のある限りは話もする。
父親の態度は単純か拒絶なので、俺の時とは根本的に話が異なっている。

とりあえず、父親の顔色は良くなっているようなので深入りしないが、どうにもこうにも面倒くさいと感じてしまう。
この調子では本当に何かあった時に対応が遅れるのでないかと心配になってくる。