無害でも 邪魔に感じて 駆除作業2014年03月06日 23時31分38秒

ここ数日に自宅PCへアドウェアが入り込んだらしく、暫く放置していると怪しげなサイトが勝手に開かれるようになっていた。
アドウェア自体は意図しないサイトを勝手に開くだけと無害なため、アンチウィルスの感知対象となっていない。

表示されるサイトも幾つかのページを挟んだ後、本命のフィッシングサイトへ辿り着く仕組みにしたと無害を装っている。
アドウェアは下手なことをしなければ無害なのだけど、勝手をされると気分も良くないし、万が一を考えると邪魔臭い存在であるのも事実である。

アドウェアの駆除は対策ソフトがフリーで何本か出ているので、有名な2つで完全スキャンを実行させただけで片付いたけれど、作業時間が掛かったのが辛かった。
その作業時間だけ夜更かしとなってしまい、定時を過ぎてから疲れが押し寄せてきて、風邪気味の体調と重なって辛い状態となっている。
会社で仮眠を取ってから帰宅しているけれど、今も頭痛がしていたりと良くない状態が続いている