大雪に 備えた準備 あれこれと2014年02月13日 22時25分57秒

先週末に大雪を経験したばかりだというのに、明日に警戒が必要なレベルの雪が予報されている。
昨日までは夕方から降り始めるとの予報だったのだが、今日は朝から先週と同等の大雪になると言い出している。
もしも先週末と同じ大雪となるのであれば、交通機関が麻痺する可能性が極めて高くて、帰宅困難となる危険も出てくる。
そんな懸念もあるので、明日は出社せずに在宅作業とする事を早々と決めてしまい、雪の予報から覆されない限りは出勤しない予定となった。

現状の作業を考えると在宅作業に不便が多いのだけど、そもそも会社へ辿り付けない危険を考えれば諦められる。
本当は在宅作業も父親のお節介など考えると面倒なのだが、背に腹は代えられないし、最近に余計な事をしなくなっている気もするので、明日は在宅してみるつもりだ。

明日の金曜に会社へ出てこないとなれば、当然のように買い物もできなくなるので、今日の帰りに寄り道を済ませてきた。
普段と違って夕食会の予定がないのでのんびりと見回れて、いっそのこと寄り道を金曜から木曜に変更しようかと思うほど快適だった。
買い物と言えば、明日の食料を買い込んでおく必要もあるのだけど、閉店間際の店に駆け込む事になりそうなので、残っていそうな食材を考えながらの電車へ揺られている。