年越しへ 向けた準備を 色々と2013年12月28日 23時16分13秒

今日は10時過ぎまで夢の世界へ沈んでいて、起床後に年賀状印刷を始めようと思ったのだけど、無線LAN経由のネットワークプリンタが再び使えなくなっていて、あれこれと調整している間に正午を過ぎていた。
悪戦苦闘の末に無線LAN経由での印刷を諦めて、USB接続で印刷しようとプリンタを自室へ運んできたのだが、ふと時計へ見てみるとToda氏との昼食会へ出掛けるべき時刻になっていた。
着替えはもちろん洗顔さえしていない状況だったので、10分ほど遅刻する旨を連絡してから慌てながら身支度へ駆け回る羽目となる。

今年最後となるToda氏との昼食会は至って平常通り、一年を振り返ったり来年の事を考えるでもなく、二人で揃って遊んでいるブラウザゲームの攻略状況についての話題が殆どだった。
日替わりメニューも至って普通だったし、昼食会という舞台においては年末も何も関係なく、それこそ学食での会話を思わせる緩やかな時間を過ごしていた。

そんな昼食会から帰宅してから、明日の大掃除で使用するフローリングワックスを購入しに出掛けて、ついでに仏前の花も新調してきた。
花屋の年始休業が7日頃まであるため、年越し前に新しくしておかないと、年始早々に枯れかけた花を飾る羽目となってしまう。
そんな経験を過去にしていたので、今年はしっかりと年末に新しい花を購入してきたのだけど、買い物の途中で暖を取るついでに本屋へ立ち寄って立ち読みをしていた影響で、暗くなってからの帰宅となってしまった。

帰宅後は日中に諦めた年賀状印刷を行うため、プリンタをUSB接続でメインPCへ接続したのだけど、何故にネットワークプリンタとして稼働しないのか気になって仕方なかった。
プリンタのドライバをインストールした直後は使えていたので、もう一度インストーラを走らせてみると、何事もなかったかのようにネットワークプリンタとして使えるようになった。
どうにも腑に落ちない部分を残しながらも年賀状印刷を完了させると、いつの間にか夕食の時間となっていて、師走の忙しさとは別の意味で時間の過ぎる早さを感じた。