食べ過ぎで 何か引き金 引いたかも・・・2013年12月22日 23時05分07秒

昨夜は暖房を早々に止めていた甲斐ので、半ば強制的に就寝が早まったにも関わらず、今朝は日差しが暖かくなる10時を過ぎても布団から出られずにいた。
折角の週末を惰眠に費やすのも面白くないからと起き出すも、テンションの上がらないまま時間ばかり過ぎていった。
昨日に届いたプリンタ複合機も配置まで終わった所で放置しているし、設定や調整を始めねばと思っているのに、今もまだ手付かずの状態で置き去りにされている。

何か食べれば体温と共に気分も向上するかと考えて、遅めの朝食を食べようと思い立った時点で既に正午を過ぎていて、重たい足取りで台所へ向かうも面倒臭さの方が先へ立って適当に作れるパスタで済ませてしまう。
しかも、分量を量る手間さえも省いた影響で茹ですぎて、食べ終わる頃になると胃袋が悲鳴を上げ始める始末で、苦しさから行動へ制限が掛かってしまう。
更に悪いことが重なってきて、食休みをしている最中に水っ洟が垂れ始めたかと思えば、そのまま熱っぽさと足先の冷えを感じるようになり、最終的に目の充血といった基本的な風邪の症状が一斉に発症し始めた。

それこそ何か悪いモノでも食べたのでないかと疑いたくなるほど、急激な体調悪化に戸惑いながらコミックを片手に寝床へ向かった。
コミックを持っていた理由は眠気がなかったためで、下半身を布団へ潜らせて足先の冷えを継承しながら様子見のつもりでいた。
少し暖かくしてやれば回復するかも知れないと期待したけど、コミックを読み終わっても悪化も改善も見られないといった状況で、仕方なく布団へ潜り込んでみるも寝付けず終いだった。

夕食を食べている最中から胃袋に炎症と思われる痛みが出始めた。
昼食で食べ過ぎた時も胃痛があったのだけど、その時は食べ過ぎが原因かと考えていたのだけど、昼に何らかの引き金を引いてしまった可能性が高い。
今夜も早めに就寝しておこうと考えて、胃痛を抱えたまま入浴していると痛みが少し和らいだのだけど、自室へ戻って暫くすると再び痛み出した。
どうやら体が冷えてくると痛み出してくるようだ。

現状、何が起きているのか良く分かっていないのだけど、ここ数日に胃腸の調子が下り坂だったので、もしかしたら明日も不調で動けないかも知れない。
そんな嫌な予感しかない今日この頃である。