肩凝りが あまりに酷く エレキバン2013年12月10日 22時44分07秒

ここ最近に肩凝りの痛みが酷くなっていて、最初はスマフォの操作に不慣れな影響で姿勢が悪いのだろうと思い当たった。
スマフォを弄っている時の姿勢に注意することで、肩凝りに多少の改善が見られたのだけど、他にも原因があるのか完治も安定もしてくれなかった。
最近に至っては腰や肩胛骨の周辺に痛みの出る場面もあって、思い付きだけの適当な対応だけで治しきるのは難しそうな雰囲気だった。

この状況を改善するためのストレッチも考えたのだが、筋を痛めているように感じさせる節も見え隠れしているので、ピップエレキバンによる改善を試みた。
昨夜から凝り固まった腰や肩胛骨の筋肉にピップエレキバンを貼って様子を見ているのだが、姿勢を正した時と似たり寄ったりの効果しか見られなかった。
昨日の今日で即座に結論を出すのも早すぎるので、もう2日ほど様子を見るつもりでいるけど、他の原因を考察しておいても良さそうだ。

もしかしたら、ここ最近に頻発している頭痛も肩凝りの悪化による悪影響の可能性があって、現に今日は頭痛に悩まされていない。
肩や首の痛みから頭痛へ発展する可能性も理論的に有り得るし、もう少し真剣に改善策を検討してみるべきかも知れない。