室内が 外より寒い 南風2013年11月10日 22時05分48秒

期間限定SNS「姉っくす」も本日の深夜3時までとなって、携帯の機種変更に伴うドタバタでスタートダッシュへ失敗してしまうも、何だかんだで全レスの目標は今回も果たせそうだ。
正確に言えば幾らかコメントを漏らしているのだけど、過去の発言を遡る機能がシステム的に弱かったりもするため、目に付いた発言へのレスは全て付けられただけでも満足している。

日中はまだ最終日を意識している人が少なくて発言が平常通りだったので、母親の仏前に飾る花とスチールラックに掛ける遮光カーテンを購入しに出掛けてきた。
玄関を開けると、室内よりも暖かい空気に驚いたけれど、暖かい南風が吹いているだけで日差しの力強さは感じられず、不安定な天候を予見させる天候となっていた。
空を見上げてみると、つい30分前まで雨を降らせていたと思しき雲も浮かんでいて、青空も雨雲も混在しているような天候となっていた。
遮光カーテンを見回っている間に風が大きく変わって強風となり、花屋から出てくると更に風速が上がって、茎が折れるのではないかと心配するほどになっていた。

帰宅後は遮光カーテンを取り付けようかと思ったのだけど、姉っくすに張り付いてしまったので今の後ろに転がされている。
もっともスチールラックへ荷物を押し込むのも後回しになっているので、日焼けと埃避けの遮光カーテンだけ装備しても無意味だったりする。
この辺の片付けもできるだけ早く着手したいのだけど、この寝不足が解消されるのは何時になる事やら、と溜め息ばかり漏れてくる。

寝不足を 押し込むほどに 不機嫌で2013年11月11日 23時18分49秒

昨晩が期間限定SNSの閉幕に付き合っての派手な夜更かしで、今朝は寝不足で起きられないのでないかと心配していた。
そんな不安を余所に意外なほど目覚めがスッキリしていたので、出社してから猛烈な眠気に襲われると心配したのだが、そういった睡魔の襲撃もないまま定時を迎えた。

業務時間内に眠気を感じなかった理由については、G社長との言葉の行き違いから大幅な変更を余儀なくされて、苛立っていた事に原因がある。
G社長から「この仕様で変だと思わなかったのか」とか言われたが、変だと何度も聞き返した事すら忘れられている有様だった。
俺が言葉を辞書通りの意味でしか理解しないから、打ち合わせの関に不向きである事は自覚している。
それ故にG社長が表に出てくれているのだけど、その窓口までもローカル的な意味で単語を並べて、こちらの質問に「とにかく、こう作れ」と投げやりになられても困る。
もちろん忙しさがあっての事だろうけど、何ともやるせない気分になってくる

定時を過ぎてから目の充血や眠気とぃった症状が現れてきて、やはり疲れていたのだと当然の事を考えながら会社を出てきた。
帰り道に池袋へよって、ホイールの感度が悪くなったマウスの替えを探してきた。
使っていたマウスの後継機が出ていたのだけど、どうにも手に馴染まなかったので、機能を捨てて手に馴染む品を探してきた。

寝不足に 風邪も加わり クタクタに2013年11月12日 23時08分03秒

今日は急激に冷え込んで昨日の朝と比べても、室温が5度も低くなっていて数字を見ていた後なら布団から出られなかったかも知れない。
強引にでも布団から出てしまえば、身に突き刺さる冷気で目が覚めるのだが、蓄積した寝不足に喚ばれた睡魔の方が強いようで、冷たくなった布団でも良いから戻りたかった。
昨夜はスマフォの設定を弄っている間に時間が経過して、気付いた時には大幅な夜更かしとなっていて、二日連続での寝不足を悪化させてしまった。

会社へ着いてから寝不足な風邪と思しき熱っぽさまで加わって、四苦八苦しながらも何とか業務をこなしてきた。
ひとまずノルマとしていた場所まで組み上げたので良いけど、寝不足と風邪のコンビネーションは相当な体力を削ってくれて、フラフラとしながらの帰宅となっている。
今日こそは早めに就寝したいと思ってのだけど、この意志が何時まで消えずにいてくれるかと疑問を持ってしまう現状が悲しい。

寝不足を一日で解消するのは無理として、せめて風邪だけでも今日中に治してしまいたい。
そのためにもヘルシーな弁当だけではカロリーが足りないように思うので、何か追加で食べようか迷っている。

予測より 数打つ方が 合っている2013年11月13日 23時49分28秒

ここ数日でAndroidの扱いについて意識の持ちようを変え始めていて、そのおかげか少しだけ入力ペースが速まっているように感じる。
具体的には予測変換を入力検知ツールとして扱って、基本的に全ての平仮名をフリック入力して、まとめて変換する方が俺にあっているらしい。
そもそもに確認と入力を行ったり来たりしていると、頭の切り替えが間に合わなかったり混乱するから手が止まるわけで、どちらかに集中した方が総合的に早くなるらしい。
要するに入力を簡略化するツールを使いこなすよりも、原始的な方式の方が効率的らしい。
新しいと言っても合わないなら、ただのオマケと割り切った方が良いようだ。

他の状況でも使い慣れた方式を変える事を苦手としていて、便利だと言われても旧式の方が楽に感じ等れて、最終的に新しい遣り方を覚えるのが面倒臭いと言い出すまでに至るケースも少なくない。
M社の製品に関しては便利さを全く感じられず、可能な限り古いバージョンに近づけて使っている。
それと同じように無理なら諦めて切り捨ててしまって、オマケ程度の扱いに切り替えて扱った方が都合が良いようだ。

予測変換も希望通りの候補を出してきてくれなくて、リストを漁っている時間に数を打った方が良いらしい。
それに長文になってくると文脈解析から変換精度も上がってくるし、予測変換でちまちまとやるよりも、地道にでも大量に打ち込んだ方が便利に感じる。
要するに根っからのアナログな人間と言うことなのだろう。

風邪のため ミスが多くて 気が滅入る2013年11月14日 22時50分08秒

一昨日の風邪がぶり返したらしくて朝から熱っぽくて、鼻も愚図ったりと調子が悪かったのだけど、市販薬で押し込める程度だったのが救いだった。
症状は薬で抑えられても体力の消耗まで抑止してくれず、出勤直後から空腹を覚えるなどの影響が出ていた。
思考力の面における被害が特に大きくて、今日だけで3ヶ所も最初から作り直すなどの大きな無駄を出してしまった。
そのため、好調だった昨日と同じくらいにキーボードを叩いていたはずなのに、成果の方は雲泥の差という有様となって落胆の色が非常に濃くなっている。

風邪の方は勤務時間中に落ち着いたようで、体調は薬の効果が切れる時間となっても安定しているので、このまま安静にしていれば回復してくれそうだ。
問題は期間限定SNSの辺りから染み着いた夜更かし癖にあって、ちゃんと就寝できるか一抹の不安を感じる。
体調が安定してきたと言っても睡眠を欠いて治しきれるはずがなく、今日の夜がどうなるかで週末の体調が変わってきそうだ。

疲労から 時間感覚 狂わせる2013年11月15日 01時29分55秒

今日も訳の分からない不具合に悩まされる羽目となってしまい、ストレスを蓄積させながら原因を必死に調べていた。
問題となっている処理はややこしい通信周りとなっていて、サンプルを元に作成したので実質的にブラックボックス状態だった。
そのため原因がどこにあるのか手当たり次第に調べるしかなくて、暗中模索と呼んでも良いレベルで迷走し続けていた。

定時を過ぎた辺りでようやっと解決したのだけど、何故に不具合を引き起こしたのか分からない原因となっていた。
しかも、通信関連のブラックボックスと全く無関係な原因であり、訳が分からないと彷徨っていた時間はお門違いの調査だった事になる。
解決してもスッキリしない上に苦労も報われない感じで、精神的な疲労度合いが一気に上昇した気分だ。

そんな煮え切らない気分での帰り道、金曜恒例の寄り道をしていたら何故か時間を読み違えてしまった。
それも1時間という大規模な勘違いだった上に、全く気付かないまま買い物を楽しんでしまって、何かがおかしい時になった時は既に後の祭りだった。
おかげでToda氏との夕食会は中止となるなどの影響が出ている。

今日もまた 時間が狂い 大慌て2013年11月16日 23時54分15秒

今日は朝9時から歯医者と耳鼻科の通院があって8時起床を目指していたのに、窓から差し込む日差しが暖かくなるまで熟睡していた。
冬の気配が色濃くなっていて日中でも日差しを心許ない今日この頃、カーテン越しでさえ感じられる暖かさに違和感を覚えた瞬間、飛び起きて時計を確認してみれば、目を疑いたくなる11時50分という時刻が目に入ってきた。
耳鼻科に関しては既に午前の診療受付が終了していたので諦めて、歯医者の方を調べてみると12時30分まで受け付けていたので、大急ぎで歯磨きなどの身支度を済ませて出掛けてきた。
歯医者の診察は無事に受けられたのだけど、斜めに生えてしまった親知らずが隙間の側面から浸食されたらしく、額に汗の滲むような痛みを伴う治療となってくれた。

歯医者の痛みで目が覚めたかに思ったのだが、体調不良に起因する寝坊だったらしくて、診察を終えた数分後に再び瞼が重たくなってきた。
Toda氏との昼食会の前に自宅へ戻ったのだけど、時間を忘れそうな恐怖心から何かしら手を動かしていたのに、家を數分ばかり出遅れる結果となったりと、昨夜から時間感覚の狂いが酷すぎる。
帰宅後もダラダラとしている間に日が暮れて、瞬く間に一日が終わった感じで唖然とするばかりだ。

寝て覚めて 不調は消えず 日は暮れる2013年11月17日 20時39分42秒

体調不良の原因がハッキリしないまま、今日も調子が良くないらしくて起きられず、布団から出てからも食欲が湧かなかったり、頭痛に苛まれたりしたけれど、心臓に巣くった違和感がテンションを押し下げてくれた。
心臓の違和感に関しては心拍が異様に響いているような感覚が主で、安静状態なのに心拍数と血圧が急激に変化したり、それと同時に頭痛が強まったりといった症状を引き起こしていた。

日中の暖かい時間帯に足先だけが冷え切っていたので、一日の大半を布団へ足だけ入れた状態での読書で過ごしていた。
日差しが暖かかった事もあってか眠気に襲われて、途中で何度か横になるも30分も経たず酷い寝汗と共に目覚めて、寝る前よりも疲れているような感覚さえあった。
そんな調子で殆ど動かずに寝て過ごしていたわけだけど、どうにも体調の回復した気がしなくて、精神の方も少し弱っている気がする。

体調は 良く無いながら 少しマシ2013年11月18日 22時54分36秒

週末の大半を寝て過ごして養生していた甲斐もあって、今朝までに出勤できる程度まで体調が回復した。
それでも心臓に巣くっていた違和感の正体が不明なままなど、大きな謎や不安を残したままとなっているのでスッキリとした気分ではなかった。
それでも出勤できるだけでも有り難いと思えるほどに昨日が辛かったので、本調子でないながらも動けるだけでも満足すべきだろうと割り切って出掛けてきた。

会社では派手に体調を崩さす場面こそなかったけれど、その代わり調子が常に低いままで維持される格好となった。
調子が低いながらも変化しないというのは、それはそれで安定させやすくて業務も滞りなく片付けられたので良かった。
その代償なのか帰りの電車では昨日と同じ心臓の違和感に襲われて、様子を見ながらの細々と休憩しながらの帰っている。

甘やかす 親も教育 そこ大事2013年11月19日 22時56分57秒

体調が緩やかに下り調子出となっていて、15時頃から頭痛と眠気が同時に襲ってくる辛い時間が始まった。
苦痛の時を60分ほど耐え抜いくと頭痛だけ収まってくれたが、眠気が残って30分くらい机に肘を突いた姿勢で居眠りしていた。
その仮眠である程度まで回復してくれたけど、時折に瞼が重くなる場面もあったりと調子が悪かった。

仕事の方もマニュアル作成という面倒な作業は行っていたので、テンションも上げられなくて、終盤に至ってはまともに手が動いてくれなかった。
今週は日曜の寝たきり状態を経験したことで、少し早めに就寝するようになったのだけど、まだ睡眠時間が足りていないのだろうか。
可能性は否定できないのだが、現状以上に就寝を早めるのは厳しいので、どうしたものかと溜め息を漏らしている。


最近に体調の話ばかりになっているので、少し別の話題を発掘してみる。

今朝のニュースで引き籠もりの就労支援に関する取り組みが紹介されていた。
この手の話題は税金を無駄遣いしていると感じさせる内容が多かったけど、今回は引き籠もりを抱える親同士が互いの子供の面倒を見る格好となっていて、今までとは少し変わった取り組みとなっていた。
俺は親引き籠もりの諸悪の根元が親の甘やかしにあると考えていて、両親を含めて成長の見込める取り組みに感心した。

そもそもに引き籠もりは食事などの生活を親が支えないと成り立たず、何も与えなければ閉じ籠もってなど居られなくなっていく。
それでもなお引き籠もり続けて餓死寸前まで行ったなら、税金を掛けての再教育も致し方ないと思うけど、大抵の場合は甘やかし続ける親が害になっていると考えている。

今回の報道にあった取り組みは親自身も他人の子供を通して、客観的に自分たちの家族を見つめることになり、過度の期待や理想を押し付けていたことに気付いたりするようだ。
こういう取り組みなら、諸悪の根元たる両親の教育にもなって、根本的な解決になりそうなので良さそうだ。