連休に やりたい事が 多くある2013年10月11日 23時24分36秒

今日はToda氏が風邪でダウンじているため、毎週恒例の夕食会がキャンセルとなった事から寄り道の時間を増やして、のんびりと店内を物色して回ったりと買い物を存分に楽しんできた。
大いに羽を広げていた影響で夕食の時間が遅れているけど、空腹を感じないからと気にせず過ごしていたのだが、帰りの電車へ乗り込んで直後から空腹感が湧き出してきた。
空腹を感じ始めるタイミングが少し早くて、改札を通る前だったなら寄り道していた池袋で食べたのに、ホームの端まで歩いた後では引き返すのも面倒くさくなる。
そのため、地元へ戻ってから食べようと決めたのだけど、時間の経過と共に空腹感が増大していく一方という状況で、久々に空腹を押し殺す小さな苦痛を味わう羽目となりそうだ。

明日から始める三連休は購入してから殆ど進捗のない歌声合成ソフト「初音ミクV3」を障ってみる予定でいる。
所属するVOCALOID関連のSNSで全く先へ進めていない旨を書いたら、解説の記事や動画を紹介してもらえたので、それらを眺めながら勉強してみるつもりだけど、集中力が保ってくれるか不安を感じてしまう。

集中力が欠落している原因の1つは寝不足にある事は間違えなく、休日を利用して改善していきたい所だけど、ブラウザゲームのイベントも始まるのでちゃんと眠れるか不安を覚える。
下手をすれば、寝不足を解消するどころか悪化させる可能性さえ合る状況なので、何処かで折り合いを付ける工夫が必要になるだろうけど、その辺の冷静な判断を下せるかどうかの自信も持てない。
善処するとしか言えない情けなさに溜め息を漏らすことしかできない。

それと先週に苦労して持ち帰ってきたスチールラックも、組み立てが終わった状態で放置されているので、予定していた荷物の詰め込みなどの肉体労働も残っている。
体を動かす方の作業は気分転換の代わりに少しずつ進める予定だけど、何処かのタイミングで熱中していそうな予感がする。

寝不足を 解消できず 悶々と・・・2013年10月12日 21時25分01秒

今日は昼近くまで寝ているつもりで布団へ入ったのだけど、カーテン越しでも皮膚に突き刺さる強烈な日差しに襲われて、願望も空しく朝9時に瞼を擦りながら起床する羽目となった。
天気予報で季節はずれの夏日になると聞いていたけど、眠りを妨げるほどの強烈な日差しに襲われると思っていなくて、予定が大きく狂わされた事に溜め息が漏れるばかりだった。
室温は日差しの熱さに反して、若干に肌寒さを感じるくらいの涼しさとなっており、日当たりが良いロフトの上か下かで体感温度に大きな差があった。
それこそ梯子を昇るか降りるかの差だけで、昼夜を跨いでいるような錯覚さえ覚えるほどの大きな違いだった。

寝不足を悪化させないまでも改善する事もできず、睡眠を妨害されて目覚めた影響もあったのかわからないけれど、今日は意識の途切れるタイミングが頻発していた。
昼前に意識が途切れた影響からToda氏との昼食会へも遅刻したり、細々としたミスや集中力の欠落といった不都合も目立っていて、色々とやりたい事があるのに何もできないまま夕暮れを迎えている。
そして、日暮れと共に冷たい風が吹き始めており、明日の朝は夏日から秋らしい気温へ一気に下がるらしく、何やら風邪を引いてしまいそうな予感がしてならない。

音さえも まともに出せず 挫折気味2013年10月13日 22時17分16秒

今日は午後から真面目にVOCALOIDを使うために、DTMと呼ばれるPC上での作曲に関する勉強へ取り掛かったのだけど、ソフトの相性が良くないのか不具合に見舞われて足止めされている。
ピアノやドラムなどの音を作成するため、音源の割り当てられたトラックを作成しようとした直後、画面上からDTMソフトの画面が消失する不具合となっている。

プログラムは画面上からもタスクバーからも姿を消しているけど、プロセスとしては生きているゾンビ状態となっており、タスクマネージャからの強制終了も受けてくれない。
プロセスが生きているため、プログラムを再起動しようとしても多重起動できないと拒絶される有様で、畑違いのプログラムを弄っているだけに不具合原因の足掛かりも分からず、途方に暮れていると状態になっている。

所属するVOCALOID関連のSNSへ泣き言を書き込んだけど、新しいソフトで使っている人が多くないから情報が集まるかどうか怪しい。
それに何より聞いてばかりというのも格好悪いから、自力で何とかできないかと悪戦苦闘してみたけれど、どうにもオーディオ周辺を弄ろうと思った事がないのでさっぱり分からない。
結局は泣き言を書き込む格好となったけど、そう簡単に解決するはずもなくて途方に暮れている。

まさか音を出すだけで苦労するとは思ってもみなくて、軽く心が折れそうな気分になっている今日この頃だ。

連休を 使い果たして 開始位置2013年10月14日 20時36分00秒

昨日からVOCALOIDを弄ってみようと動き出したのだが、PC上で作曲を行う際に使用するDTMと呼ばれるソフトで、ピアノなどの音源を選択するとプログラムが落ちる不具合に悩まされていた。
VOCALOID関連のSNSへ泣き言を書き込んでみたものの、使用者が少なくて解決へ繋がる話を拾えないまま時間ばかり過ぎて、不貞寝も同然に布団へ潜り込んだ。
朝になって何か新しい情報がないかと期待するも、新しい情報は何一つとして得られなくて、今日も原因不明の不具合へ立ち向かう羽目となった。

手探り状態で不具合の検証作業へ入ってみたけど、普段はオーディオ関連を全く触らなずに生活しているため、何処から着手すればよいのかさえ分からなかった。
今日に行った検証で分かった事といえば、プログラムが落ちた後にゾンビ状態で生き続けるプロセスに関して、3分ほど経過すると自然消滅している判明した。
その事から完全にクラッシュしているのではなく、エラーへ対する正常な対応としてプログラムが落とされているのだと推測された。
願わくば、エラーメッセージの1つでも出してほしい所だけど、PCへダメージを与えるような異常状態でないと判明しただけも安堵した。

使用しているDTMソフト「Studio One 2」に関して、64bit版を使用する場合にパッケージへ同封されたCD-ROMからインストールした場合、誤って32bit版が入ってしまうという不具合があるらしい。
そのため、64bit版を使用する場合はメーカーサイトからダウンロードするようアナウンスが流れていたけど、俺はPCを新調する予定でいるため、WindowsXPを未だに使用しているので関係のない話だった。
しかし、パッケージに付属しているCD-ROMが信用できない事に変わりなく、起きている不具合の事を考えると非常に気持ち悪いと感じたので、メーカーサイトから32bit版インストーラを落としてきた。

CD-ROMからインストールしたプログラムをアンインストールして、ファイルとレジストリも見付けられる限り処分して、クリーンインストールとして落としてきたインストーラを実行した。
音源に関してもCD-ROMに付属してきたデータを使わず、ダウンロードするようにしたのだけど、合計で2.5GBもあるらしく落とすまで6時間も掛かった。

その間に暇潰しでもしたかったのだけど、DTMソフトを起動すると全てのサウンドがスロー再生になる不具合も出ていて、ゲームを遊ぶにしても動画を見るにしても不都合な状況だった。
そんな状況でもブラウザゲームでイベントが行われており、そちらへ参加したりとストレスを溜め込みながら過ごしていた。

長かったインストール作業が終わると、DTMが正常に稼働してくれたので本当に良かったけれど、気付いてみれば三連休の終わりを告げる夕暮れ時となっていた。
この三連休に何をしたのかと振り返ってみると、作曲環境の再インストールだけで終わったわけで、スタートラインへ立つだけの行為にどれほど苦労しているのかと呆れるばかりだ。

台風が 迫る中での 帰り道2013年10月15日 20時44分59秒

「10年に一度」と表される大型の台風が本州を直撃するため、関東地方も今夜から明日の正午へ掛けて暴風域へ巻き込まれる。
その影響から多くの学校では早々と急行が決定されて、電車も明日の始発から正午過ぎまで運転見合わせを宣言する路線が出ている。
俺らの会社は在宅で作業のできる環境を整えている事もあって、無理に出社する必要もないだろうとの見解で一致したため、明日は在宅での作業で対応する予定となっている。
T社員に関しては作業がし辛いと言い出して、台風の過ぎ去った後に出勤していそうな予感がしなくもないが、俺に至っては通勤時間も長いので在宅で押し通すつもりだ。

明日は在宅作業が確定したので何の心配も要らなくなった一方で、台風の接近を感じさせる風雨を突っ切らねばならない今現在、無事に帰宅できるのかどうかに大きな不安を感じる。
会社から駅までの光景を見る限りでは雨量が多いだけなので、どうにか自転車を走らせられそうな雰囲気だったけど、地元と会社では地形の及ぼす天候への影響が大きく違うため、既に荒らしとなっている可能性も捨て切れない。
強風のみ天候という可能性も少なからず残っていて、後者であることを切実に願いながら電車へ揺られている。

地元での天候を見てから考えるつもりだけど、嵐と呼ぶべき状況だった場合は自転車を置き去りにして、バスを利用する事も視野へ入れているけれど、俺の性分から考えると雨具も着けずに突破していきそうな気がする。
自宅の最寄り駅へ到着してからの勝負となるのだけど、車窓を叩く雨粒の音を聞いていると不安ばかり大きくなっていく。

状況が最悪へ向かって前進しているので早めに帰宅したかったけど、今日は連休明けの火曜日で弁当の配達があるため、早くても夕食後の帰宅となる事が確定していた。
G社長に受け取ってもらい、そのまま冷蔵庫へ保管してもらう事も可能だったけど、明日に在宅で作業する予定なので食べられるのは明後日となってしまう。
2日では腐らないと分かっていても気分の良いものでなく、何よりも今晩の夕食をどうするかと考えると何処かへ立ち寄らねばならず、結局はタイムロスが発生するのなら普段通りの生活で良いとした。
結果的に激しい雨へ降られる可能性もあるけど、どのみち通勤時間の長さが徒となる可能性の方が高いので、戦の前の腹拵えだと開き直っていた。

無事に帰るのかどうか不安を覚えるけど、頑張って突破していこう。

在宅で のんびり作業 遅くまで・・・2013年10月16日 22時54分14秒

昨夜の深夜から今朝に掛けて、10年に1度と称される台風の猛威に晒されていたのだけど、速度を上げながら太平洋側へ進路が逸れたので直撃せずに過ぎ去っていった。
今朝の時点では空が明るくなりつつある上に、雨音も殆ど聞こえない状況となっていて、普通に出勤できそうな印象さえ持つような空模様となっていた。
しかし、その明るい空模様と裏腹に家を揺らすほどの強風が吹き荒れていて、所によっては地下鉄へ浸水するほどの大雨が降ったりと散々だったようだ。

俺は昨日の内に在宅作業を確定させていたので、自室でのんびりと朝食を済ませるなど悠々自適な朝を過ごしてから、自室へ引き籠もって作業へ没頭していた。
昼食と夕食は台風も過ぎ去り、置き土産の強風も落ち着いてきた事から外食で済ませた。
夕食は自炊で済ませる事も考えていたけど、動き出す時間が遅れた事で疫病神と遭遇する危険を高めてしまったので、面倒を裂けようと外食という選択を取ることとした。
結果的に、帰宅すると疫病神がリビングへ居座っていたので、自炊していたら最悪の事態となっていたので、正しい判断だったと言えるだろう。

日中は仕事の作業とゲームのイベントを半々といったペースで進めて、やはり職場という環境へ行かないと気合いが入らないと苦笑するも、逆に定時を護る必要もないからと夜遅くまで作業していた。
おかげで疲労困憊といった気分で、夕食を食べるのも面倒くさくなったけれど、空腹感が絶食を許してくれなかった。

台風の 痕跡消えて 平常に2013年10月17日 23時28分26秒

今朝のニュースは昨日の台風による被害状況で持ちきりとなっていて、伊豆大島では前線が停滞した影響でゲリラ豪雨レベルの大雨が8時間も降り続き、土砂崩れを始めとする大きな被害が発生している。
その一方で海で高波を見物してた小学生が高波に浚われる事故が起きており、哀れみを微塵も感じないほどの愚かしさに唖然とするばかりだで、そんな愚者のために命懸けの捜索を行っている救助隊員が不憫でならない。
台風が危険だから休校となっているのに遊び呆けただけでなく、最も危険な海沿いで高波を見物していたというの愚かしく、保護者は何をやっていたのかと呆れるばかりだ。

俺の地元に関しては昨日の日記でも書いた通り、強風以外に目立った影響を受けずに済んでいて、今朝は強風に毟り取られた青々しい葉の他に目立った変化がなかった。
電車は元より強風へ強い路線だった事もあって平常通りに動いていたし、台風の余韻を殆ど感じることもなく出勤していた。
会社の周辺は強風の被害で枝の折れた木々が多かったらしく、道の片隅へ寄せ集められた枝葉が多く見受けられたけど、昼までに片付けられていたので台風の痕跡は早々と消え去った。

俺に関しては昨日に在宅作業で対応した事もあって、今日が木曜だという感覚を持てずに戸惑っていた程度で、昼頃に感触を取り戻してからは平常通りといった具合だった。

パソコンの 寿命が近く 焦り気味2013年10月18日 22時54分57秒

自室で使っているPCは友人から譲り受けた廃品パーツを寄せ集めて、急拵えで組み立てたリユースPCであり、実質的に5年ほど前の部品で構成されている。
ここ最近でも大きくスペックが不足すr状況でなくても、元々が廃品パーツである事を考えても寿命が差し迫っているので買い換えたいのだが、目を付けているCPUが発売されてなくて足止めを食らっている。
CPUとGPUを1つに統合したAPUと故障するらしいチップで、要するにグラフィックスボードの役割をCPUに集約できる。

APUとして2つのチップを統合する事で電力消費も抑えられたり、ボードを購入せずに済むので費用も抑えられたりとメリットがある。
デメリットとしてはスペックが若干に落ちてしまう点があるけど、5年前のPCに比べたら高い性能を発揮してくれるので、最新鋭よりも省エネを重視するので気にならない。

そんなAPUの中でも気になる存在があったので、その発売を待ってから新しいPCを組み立てようと考えていたのに、幾ら待っても発売されたとの話が流れてこなかった。
そうこうしている間に自宅PCが幾つか怪しい動きを見せ始めて、寿命が目の前まで迫っている恐怖を感じさせるようになってきた。
そんな状況なので状況を調べてみると、チップのみで販売するつもりがないと思われる動きが見えて、通常の手段では入手が困難となりそうな状況に陥っていた。

所々に漏れてくる情報を見ていると、APUを埋め込んだマザーボードとして販売する動きもあるらしく、その製品が販売されるまで待つか、諦めて別の構成を考え始める必要もありそうだ。

色々と やりたいはずが 何もせず2013年10月19日 21時38分02秒

昨夜から一段と冷え込みが厳しくなって、雨の降り出しそうな重たい雲が張り出していた事もあり、今日は日中から上着を手放せない肌寒い日となった。
つい先日まで夜間の冷え込みが予想できずに、布団の枚数をどうするかで悩んだりしていたのに、今では暑くて眠れなくなる心配を全くしなくなっている。
後は敷き毛布をいつ頃から使い始めるのかを考えるだけで、日中の冷え込み方を見ていると今晩から使い始めてもよいかも知れない。
そう思わせるほどに、今日の冷え込みが厳しくなっている。

昨日から気温が急激に低下していると感じていたけど、ここまでの冷え込みを予想していなかっただけに、今日は終日に頭がスッキリとしないまま夕暮れ時を迎えていた。
やりたい事ややるべき事が幾つもあったはずなのに、チャットやらゲームに浮気している間に時間がなくなった感じだ。
何をやっているのかと自分へ呆れながらも、肌寒いと動き出そうという気合いが抜けてしまって、気付いた時には日も暮れて尚更に気力が萎えている現状だ。

VOCALOIDに関しては少しだけ弄ってみたけど、途中で適当に喋らせただけのファイルを公開する手段の模索し始めて、いつの間にか本題が何処かへ流れてしまった。
物事へもう少し集中できるようになりたいのだけど、どうにも気合いが入らなくてよろしくない。

今週も 空虚な内に 日が落ちる2013年10月20日 21時33分04秒

今日は足先が冷たくなるほどの冷え込みとなった影響で、昨日よりも更に心も体も縮こまって何もする気力が湧いてこなかった。
暖房を使う前に必要なメンテナンスも面倒くさくて、寒いと言いながらPCの廃熱のみで部屋を暖めている状態で一日を過ごしていた。
体を温めるためにスチールラックへ荷物を詰め込む作業へ取り掛かったけど、何処から着手するからさえ悩むような有様だったので、初音ミク関連の景品を収納ケースへ収めていた。

予想では1つの収納ケースに収まるはずだったのだけど、思ったよりも景品の数が多くて詰め込むのに随分と苦労していた。
そのため全ての景品を整理し終わった所で満足してしまい、片付けるべき荷物の一角が片付いただけで終わらせる体たらくだった。
買い物へも出掛けたかったのに寒さと雨音で完全な出不精となって、「もう少ししたら」という言い訳を何度も繰り返している内に日が落ちていた。

そんなこんなで今週も自堕落な時間を過ごしてしまった。
VOCALOIDや何やらも殆ど手付かずで、終日に寒いだの眠いだのを言い続けている間に週末が終わっていた。
どうしたものかと溜め息を漏らしつつ、明日からの平日をまともに過ごせるのかどうかも不安になってくる。
問題点を理解しながら打開できないというのは何とも情けない限りだ。