手伝いで 寝不足悪化 絶不調2013年06月11日 23時34分30秒

昨夜は所属するSNS関連でのお手伝いが予想以上に長引いてしまい、就寝が深夜2時を過ぎる事態となった影響で絶不調となっていた。
朝方は脳味噌が腫れ上がっているような鈍い頭痛に襲われて、起床から動き出せるようになるまで30分の時間を必要としたり、真っ直ぐに歩く事さえも困難という時間も存在していた。
そんな体調でも何とか出社できたのだけど、作業効率が非常に悪くて泣きたくなる時間があったりと散々だった。
夕食後の薬は盛大な副作用を引き起こしてくれて、できるだけ早く帰ろうと考えていたのに体が動かず、大幅に会社を出遅れての帰宅となっている。

今日こそは早めに就寝すべきなのだけど、昨夜の手伝いが解決しないままで保留となっているので、何とか解決まで漕ぎ着けたいと思っている自分が居るから困る。
昨夜に解決できなかった原因について、最後の方に前提とする条件を取り違えた事が判明していて、その点を正確に把握した上で考えると修正すべき点が幾つか見えてきた。
今の状態であれば、手間取りながらも解決へ漕ぎ着けられそうな気がしているので、恐らくは今晩も頑張ってしまいそうな気がする。

逃げたいと 本気で思う 面倒さ・・・2013年06月12日 23時23分31秒

今日から面倒くさい作業をする羽目となってしまい、軽く心の折れそうな気分で業務に当たっていたのだけど、途中で嫌気がさして現ずつ逃避へ走ってしまう場面が何度もあった。
取り掛かった作業は数年前にも頭を抱えながら作ったデータの更新で、前回は所々に力業を交えていたので途中経過が抜けていて、前回の手順をなぞるのが困難との結論へ達するまで2時間ほど頑張っていた。
要するに2時間の苦悩を消し去って、ゼロから整合性の取れる形で作り直す羽目となったわけだ。

作業内容としては郵便局が配布している郵便番号一覧を整理して、地域に分類するなどの加工を加えて、独自の地名リストを生成するという作業なのだけど、これがかなり面倒くさい。
北海道に関しては範囲が大きすぎるため、関東地方が都府県へ分割されるように、北海道の中を幾つかへ分割してやる必要がある。
前回は北海道を分類する基準として支庁という区分を利用していたのだが、調べてみると2010年に振興局という新しい基準へ移行したらしく、この整合性をどのように取るかで酷く頭を悩ませている。

現状で新しい区分を実装してしまうと、既存のデータを修正する必要があったりと面倒が多くて、古い区分のまま移行できないかと模索しているけど、当然ながら一筋縄で済んでくれるはずがなくて、途中で嫌気が指してしまった。
その結果が現実逃避となったわけで、終わらせなければならない作業だと分かっていても、手を薦める先から問題点が浮上する感じで心が折れそうになる。
何とも面倒な話だけど、仕事なので頑張るしかないのだろう。

新しい 眼鏡を掛けて 目が回る?2013年06月13日 23時50分20秒

今日は新しい眼鏡の受け渡し日で昼休みに受け取ってくるつもりでいたが、昨日から引き続く面倒な作業に没頭していた影響で忘れてしまい、仕事の区切りが付いた15時過ぎに行ってきた。
新品の眼鏡を受け取ると同時に掛け替えているのだけど、レンズのメーカーが変わった影響が予想以上に大きくて困惑していて、危険度の高い夜道では古い眼鏡へ戻した方が良いかも知れない。

度数は変更せずに作っているのだけど、10年近くも全く交換せずに同じ眼鏡を使い続けていた慣れに加えて、レンズの製造メーカーが変わっている影響が大きいようだ。
小学校の頃から眼鏡を掛け始めて、ずっと同じ眼鏡屋で作っていたからレンズの製造メーカーは必然的に統一されていた。
そんな馴染みの眼鏡屋が閉店してしまい、今回が否応なしに別の眼鏡屋へ行く羽目となり、気にしていなかったけどレンズの製造メーカーが変わってしまった。

掛けてみると言葉で上手く説明できないのだけど、良く見えているのに焦点がずれているような感覚があって、徐々に気持ち悪くなってくる始末だった。
眼鏡としては全般的に良く見えるのだけど、変な疲れ方をしてしまって慣れるまで四苦八苦しそうな気がする。
眼鏡屋の店員に寄れば5分ほどで慣れてくるらしいけど、俺に関しては2~3日は必要でないかと思ってしまう。
その内になれると思うけど、ここまで影響が出るとは予想外だったので軽く困惑している。

終わりだと 思った矢先に 漏れ発見2013年06月14日 23時41分21秒

今日も面倒な事この上ない作業の続きをやっていて、昨日の時点で8割ほど完成したと思っていたのに、完成したと思って過去のデータと付き合わせていくと対応漏れが幾つも発見された。
問題の対応漏れは利便性を考慮して、元データを加工して組み込んだ項目であり、データ変換の過程に割り込ませる機能改変の面倒に加えて、他に似たような特殊な項目がないか洗い出す手間が発生した。
面倒な仕事がようやっと終わったと思った矢先に、厄介な追加作業の発生は悲しくなるほどのしんどくて、元より体調が悪かった影響もあって30分ほど意識が飛んでしまった。

機能追加の部分に関しては、休日を挟むと色々な事を忘れそうで怖くて、汲み上げてから帰ってきた。
特殊データの洗い出しは週明けから頑張る予定だけど、過去データとの照らし合わせた結果を見る限りだと、次が最後となってくれそうなので乗り切りたい。
今回の作業では次回を想定してあるけど、できる事なら今回が最後であって欲しいと願うばかりだ。

暑い中 鍋を突いて ゲームして2013年06月15日 23時16分44秒

今日はToda氏の自宅で同窓生4人が集まっての飲み会へ参加してきたのだけど、体調不良から意識を消失して復活して時計を見てみれば、ちょうど集合時間という有様だった。
体調不良を理由に欠席しても良かったのだけど、Toda氏の自宅だから極論を言えば寝ても構わなくて、無駄な世話を焼かれる自宅よりも安静にできると判断して出席してきた。

食事に関しても自宅だと体調の云々に関わらず肉料理となるため、気分的に野菜や魚介類が食べたくて、その意味でも飲み会へ参加する方が料理の主導権を握れるので都合が良かった。
料理の主導権に関しては焼き肉や豚しゃぶにする場合、肉の仕入れが俺の担当になるためだけど、肉を発注していない今回も基本的に俺の発想がベースになる。
今回に関しては海鮮鍋にする予定と前もって話してあったので、体調と気分に合っていたので非常に助かった。

飲み会は部屋の中で火を焚くと暑苦しいからと鍋を台所で沸騰させてから運んできて、余熱で煮上がるまでの時間にゲームを遊んだりして過ごしていた。
普段はアニメを観賞しながらダラダラと過ごす事が多いので、普段よりも熱気のある飲み会となったのだけど、冷房の設定が良くないのか立ちよう不良の影響なのか暑苦しくて、途中で何度かフラフラとしていた。

18時頃から強烈な眠気に襲われて寝転がってから、何度も寝返りを繰り返しながら眠りこけたりもしながら、11時頃までのんびりと過ごしての帰宅となった。

食欲も 殆どなくて グッタリと2013年06月16日 20時21分10秒

昨日の飲み会へ出掛ける直前に体調不良から倒れていたので、予想通りというより予定通りといった具合で調子が悪くて、日曜が呆然としている間に過ぎ去っていった。

10時頃に起床してPCの前へ座ったのだけど、軽い頭痛に悩まされながら録画したアニメを消化したり、溜まっていたSNSへの書き込みをこなしていると、何時の間にやら正午を軽く過ぎていた。
昨夜から何も食べていないにも関わらず食欲が湧かなくて、水分補給のついでにミルクティを飲んできた以外は飲まず食わずで過ごしていた。
飲み会の席で普段より多めに食べている影響もあるけど、体調不良による所が大きい事は間違えなくて、滅多に食欲が減退しないタイプなので嫌な予感がしてならなかった。
16時頃になり、空腹を少しだけ感じたけれど、軽食と用意してあるプルーンを4つほど食べただけで満足したし、実質的に殆ど何も口にしないまま夕食を迎えていた。

昨日の飲み会でPS3の「初音ミク ProjectDIVA-F-」を遊んだ祭に、ゲーム本体を買ってこようかと思ったのだけど、上記の通りに食欲減退という陰りが気になったので出掛けられなかった。
実際にトイレへ行こうと立ち上がった際にふらつく場面もあって、出掛けなくてよかったのだろう。
折角の休日を・・・と思ってしまう部分も大きいけれど、ここ最近に殆ど眠れていない事など考えると致し方ない。
明日からの業務に備えて、今日こそ早めに就寝して体調を整えたい。

終わりだと 思った矢先に 漏れ発見2013年06月17日 22時46分04秒

今日も面倒な事この上ない作業の続きをやっていて、昨日の時点で8割ほど完成したと思っていたのに、完成したと思って過去のデータと付き合わせていくと対応漏れが幾つも発見された。
問題の対応漏れは利便性を考慮して、元データを加工して組み込んだ項目であり、データ変換の過程に割り込ませる機能改変の面倒に加えて、他に似たような特殊な項目がないか洗い出す手間が発生した。
面倒な仕事がようやっと終わったと思った矢先に、厄介な追加作業の発生は悲しくなるほどのしんどくて、元より体調が悪かった影響もあって30分ほど意識が飛んでしまった。

機能追加の部分に関しては、休日を挟むと色々な事を忘れそうで怖くて、汲み上げてから帰ってきた。
特殊データの洗い出しは週明けから頑張る予定だけど、過去データとの照らし合わせた結果を見る限りだと、次が最後となってくれそうなので乗り切りたい。
今回の作業では次回を想定してあるけど、できる事なら今回が最後であって欲しいと願うばかりだ。

厄介な 作業が終わり 安堵する2013年06月18日 22時39分51秒

先週から掛かりきりだったデータ変換の厄介な作業は予定通りに完了して、先方からのGOサインが出たら実行するのみとなった。
準備さえできれば数分で適用が完了するため、苦労した成果が何処か薄っぺらく感じられて面白くないけど、作業の本質はデータを生成する部分にあって、適用はオマケなのだから仕方ない。
色々と苦労させられた厄介な作業が無事に終わった事は嬉しい限りだ。

厄介な作業が完了した事を喜びたかったけれど、体調不良で意識が朦朧とする場面が多すぎて、安堵の溜め息を吐き出す程度の味気ない表現しかできなかった。
不調の原因は相変わらずの寝不足に加えて、ここ数日に続いている高温多湿で不快指数の高めな天候にあって、今日に至っては日が暮れてからも気温が下がっていなくて、今まで最も寝苦しい夜となりそうだ。
ここ数日は暑さや湿度で寝付きが悪い上に、朝の冷え込みへの対策も講じておかなければならなくて、ただでさえ足りない睡眠時間を有効利用できずに体調を悪化させている。

睡眠不足による不調も気になるけれど、雨が降らない影響で早くも水不足を懸念する声が聞こえ始めている。
梅雨入りが発表されてから3日ほどしか雨が降っていない上に、降っても平地ばかりで水瓶となる山に全く降水が見られないそうだ。
この後に雨が降るような天気予報が出ているけれど、果たして信用してよいものかと疑問を禁じ得ない。

政治家の 言葉が軽く 呆れ顔2013年06月19日 22時54分16秒

政治家による問題発言がここ最近に急増していて、その手のニュースを耳にすると苛立ちを禁じ得ない。
発言の内容が腹立たしいというのは当然の事として、謝罪するような態度を見せながら、発言の主旨と異なる意味合いで報道されたとする言い訳が繰り返されており、こういう姿勢がどうにも許せない。

発言の主旨が本来と異なる意味で伝わっているとするなら、誤解される言葉で話した事に罪があると反省するならまだしも、聞き手を非難する態度はどうにも納得できない。
問題発言に関する報道の場合、映像として発言している場面が放送される事が多くて、先入観を植え付けられても最終的な判断は報道を見る人、つまり国民が下している格好となる。
報道がどうのこうのと開き直る政治家の態度は、言葉を履き違えて解釈した国民が悪いのだとあざ笑っているに等しい行為に思える。
それこそ政権公約は必ずしも守る必要などない、と発言した総理大臣の態度に通じる部分がある。

政治家は言葉によって思想を伝えて、信頼や期待の証として票を投じてもらい、その成果として国会へ立つという職業である。
国会内でも言葉によって討論を繰り広げるわけで、話す事に掛けて重責を背負っている職業と言える。
そんな大切な言葉を軽んじたばかりか、誤解させられた被害者を非難するという行為が許せるはずがない。
例えるなら、左折ライトを点灯しながら直進して歩行者を牽いておきながら、左折すると勘違いした方が悪いと開き直っているような態度であり、馬鹿げていると怒りを覚えるわけだ。

報道の解釈が間違っているとするなら、発言した場において言い直すべきだろう。
話の前後が報道されていない事を理由に誤解だと言い訳している場面も見たけれど、路上の演説もテレビの報道も最初から全て見ている人は殆ど居ないだろう。
一般的な視聴スタイルから言えば、前後の話をすっ飛ばして気になる単語だけ拾うことは十分に有り得る。
政治家はそういった場面を踏まえた上で言葉を選ぶべきであり、勘違いされようのない芯の通った発言を心掛けて欲しい。
そうでなければ、国民が混乱してしまって、占拠の際に正しい判断を下せなくなってしまう。

平日の オフ会参加 無理がある?2013年06月20日 01時22分22秒

今日は平日にも関わらず、オフ会の予定が入っている奇妙な木曜日となっている。
時間にしたら2時間ほどしか話せなさそうな慌ただしい会だけど、俺は主賓となる方と会社の最寄り駅で合流していく予定なので、他の参加者よりも長く話せる予定となっている。
もっとも2人だけの時間が長くなるので、話題が持つのか疑問や不安が尽きないけど仕方ない。

そんな不安を抱えながら定時を迎えたのだが、先方の仕事が終わり次第に連絡を入れてもらう算段なのに、1時間近く待っても音沙汰のなくて待ち惚けを食らってしまった。
いい加減に状況が怪しくなってきたと焦っていると、集合場所となる駅に到着したと電話が掛かってきて、無事に合流できた時は心底に安堵した。
話を聞いてみれば携帯のバッテリーが切れて連絡できなかったらしく、道中で購入した充電器で充電して、僅かに回復した残量で連絡してくれたとの事だった。

無事に合流を果たした所で早々に移動を開始して、不慣れな路線に瞑想しながらも大きく脱線する事もなく進んでいけた。
電車内での会話に関しては、話題を程良く見つけられたので気まずい時間もなく過ごせて、先導役としての役目を十分に果たせていたと思う。
オフ会の会場となる主催者の自宅へ到着して、ニコニコ生放送による実況の参加者も交えて楽しい時間となった。

俺だけ終電が23時だったので一足先に離脱してきたのだが、ホームに来ていた電車へ慌てて乗り込むと、予定していた駅へ停車しないらしくて焦ったけれど、行きに使ったコースだったので引き返さずに進んでいる。
所要時間こそ40分ほど長くなるけれど、通勤定期の区間が挟まるので運賃が安くなるし、当初に予定していたルートでは乗り換えで夜道を歩かねばならなかったけど、その手間もなくなったりとメリットの方が多かった。
電車を乗り間違えた方が正解だったから良いけど、平日にオフ会へ参加するというのはやはり無理があったのかも知れない。