何回も 外へ出掛けて グッタリと2013年06月29日 22時26分45秒

抗生剤を処方してもらった事で随分と楽になったけれど、未だに熟睡できるほどの安定感がないらしくて、深夜に気分が悪くなったり、早朝から頭痛に襲われたりと辛い時間も多かった。
それでも今までに比べたら随分とマシな方だったけど、炎天下の中で買い物へ出た時はさすがに野垂れ死ぬかと思った。

現状で最も大きな問題点は咳のし過ぎにあって、炎症を起こしている声帯へ負担を掛けるだけでなく、心拍数を跳ね上げるなどの副作用が体調へ大きな影響してくる。
対策としてはのど飴で沈静化させても効果が長続きしないため、少量でも痰をしっかりと吐き出して、咳を何度も繰り返さないよう配慮する他にないらしい。

朝方になって脱水症状を起こしながら目覚めたのだが、普通に湯冷ましを飲んでも吸収されるまで時間が掛かるらしく、胃腸が更に弱っているのかと目を回していた。
湯冷めしがダメとなら吸収効率の高いスポーツドリンクに頼る他にないわけで、ミネラルを補充する意味でも有用と思っていたので買いへ行ってきたけど、道中がとにかく辛かった。

体を動かす事で調子を少しずつ上げているけど、それでも突発的に発熱するタイミングがしっかりと存在していて、今日も2時間ほど机へ突っ伏したまま眠っている時間があった。
それ以外の時間でも倒れ込むほど酷くないものの、立ち上がるのが億劫というレベルの頭痛が付きまとっていた。

17時頃になって涼しい風が吹き始めたからと散髪へ行ってきて、鬱陶しく思っていた髮をサッパリと切ってもらってきた。
頭がスッキリとしたまでは本当に良かったのだけど、少々に無理をし過ぎたらしくて帰宅してから殆ど身動きが取れなくなった。