このところ 倒れる頻度 上がってる?2013年06月10日 22時56分16秒

昨日の入浴中にすのこの汚れが気になった事から風呂掃除を始めて、ブラシで擦るという単純な作業で表面を綺麗にして、裏側を磨くためにひっくり返そうと立ち上がったら立ち眩みに似た感覚が襲ってきた。
最初は気のせいかと思うほど些細な違和感だったけど、呼吸する度に意識が白く塗り潰されていく感じで症状が進行して、息苦しいと感じた辺りで蓋の閉じられた浴槽の縁へ腰掛けた。
頭を低くした事で意識の白濁する症状の進行がゆっくりとなり、このまま安定してくれるかと期待して油断した次の瞬間、隙を探っていた獣のように襲われて、意識が根刮ぎに持って行かれてしまった。

結果的に浴槽の縁から滑り落ちて、タオルの上で倒れた状態で意識を取り戻したけど、完全に回復するまで5分ほど身動きが取れない状態が続いた。
動ける程度まで回復してから掃除の続きをこなして、片付けを済ませてから浴室を出てみると、温度変化へ追い付けないらしくて、行動部から意識が白く浸食される感覚へ襲われたけど、全裸のままで1分ほど休んでいたら回復できた。

信心して倒れた原因に関して考察してみると、恐らくは血圧が低下した事による貧血の類でないかと想像される。
倒れる直前に心拍数と血圧が急上昇している様子を感知していて、意識の消失する直前に貧血解消のために体が反応したと思われる。
俺の心臓は1分間に60回を平気で切ってしまうため、1回の拍動で大量の血液を送るために血圧が高めとなっている。
それ故に血圧低下で今回のような貧血を起こす事が過去に何度もあって、今回もその症状に告示していると思えた。

今朝も頭の中がスッキリとしてくれない状態で出社して、午前中は何とか普通に生活できていたけど、午後から時折に足下が覚束なくなったりと不安定だった。