空梅雨で 今年の夏は 水不足?2013年06月07日 22時34分17秒

今朝は右の肩甲骨が吊ったような痛みを発していて、何をどうすれば落ち着くのか分からないまま放置していたら、徐々に沈静化しながらも夕方頃まで痛み続けていた。
どうやら方を抱えるように背中の筋を伸ばしてやるストレッチが有効らしく、現状では違和感こそ残っているけど、意識しなければ肩凝り程度の煩わしさしかない。
日中に出ていた痛みにしても慣れてしまえば軽く無視できるレベルだったし、悪化さえしなければよいと放置していた面も大きくて、それ故に夕方頃まで続いていた節もある。

先週に梅雨入りが発表されたはずなのに雨の降る気配が全くない。
梅雨入り発表の翌日こそ降ったり止んだりの微妙な天気だったけど、それ以降は湿度が高くて蒸し暑いという以外に梅雨らしさがなくて、停滞前線もないのに梅雨入りが発表されたのは間違いだと思える。
停滞前線は存在するけど本州の南に居座っており、北上する気配もないので長雨は望めそうにもないし、台風でも来ない限りは水不足が深刻化するのでないかと心配される。
今年は雨が少な目だった上に空梅雨なのだから当然の流れで、今週末に付いた傘マークも降ったり止んだりの弱い雨だし、水瓶となる山間ではなく平地なので水不足の解消とは程遠いだろう。

この調子だと、今年の夏は色々と制約される事になりそうだ。