あれこれと 注文したら 高くなり・・・2013年06月06日 22時54分03秒

昨日に行き忘れた眼鏡屋へ今朝の通勤途中に行ってきた。
かれこれ10年近く使い続けた割に状態がよいと言われたけど、コーティングが剥がれて来ていたりと問題点も多いし、予備となる眼鏡を持っていないのでフレームから一式を買い換えた。

レンズに関しては弱視と分類されるほどに視力が悪い上に、近乱視という面倒な特性もあるので選択肢が少なくて、また10年ほど使い続ける前提で最高級品を選択した。
フレームは流行物なら安価な商品もあったのだけど、フレームが小さめで視界に割り込んでくるのが許せなくて、現行の眼鏡と同じサイズを要求したら選択肢が一気に減った。
昔ながらのフレームは実用性重視といった分類になるらしく、チタン素材の上級品となって値段も跳ね上がったけど、10年物の買い物だと割り切った。

そもそもに自分の眼鏡が異様に高くなる事は百も承知していたし、肌着と同じくらい身に付ける装備品なのだから妥協する意味がない。
ましてや、今の眼鏡のように10年も使い続ける前提で行くなら、何度も買い換えるよりも一級品で揃えて長持ちさせる方が得になるはずだ。
そんな風に生来の貧乏性をねじ伏せて、最終的に出てきた会計金額は6万4千円となったけど、クレジットカードで深く考えずに支払いを済ませてきた。

レンズの度数は面白いほどに変わっていなくて、少しだけ見易くできそうな余地こそあったけれど、デスクワークを主とするのなら敢えて下げておく方が楽なので、結果的に現状を維持する方がベストとの結論へ達した。
過去10年近く年に1回のペースで眼鏡の買い換えを考えるも、度数に変かがないからと保留し続けていたのだから当然の結果だろう。
多少に見易くするよりも慣れ親しんだ値のまま行く方が安全だし、実質的に作り替えるだけという格好となった。

引き渡しまで1週間ほど掛かるそうで来週までお預けとなったけど、今から楽しみで仕方ない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2013/06/06/6838692/tb