とりあえず 行動しなきゃ 始まらぬ2013年05月19日 20時42分27秒

体調不良は昨日より回復しているけど、完全に病み上がりといった雰囲気となっていて、事ある毎に頭痛や目眩といった症状が現れてしまい、何もする気力が湧かないままに日が暮れていた。
とりあえず、母親の仏前へ飾る花だけ買いへ行ってきたけど、強風の影響で僅か片道4kmの通勤と変わらないコースだったのに、帰宅する頃ともなれば足下が覚束なくなっていた。

そんな調子で過ごしながら空虚な気分になって、何か行動を起こさなければ何も始まらないと思い至って、ワープロを起動して小説の執筆へ取り掛かったみたけど、笑えるほどに集中力が足りなくて数行を書き進んだのみで終わってしまう。
具体的に何があったのかと言えば、連載を何処まで掲載したのか確認しようとブラウザを起動したら遊び呆けてしまい、携帯で書いていたプロットをPCへ転送したらメール整理を始めていたりといった具合だ。

元々は作文の苦手を克服しようと執筆し始めているので、基本的に書くことは苦痛と思っている面が強い。
物語を考える事は好きだけど、勢いだけで考えていられる間は良いとして、途中で行き詰まった所から復帰させるほどの技量を持っていないので、精神的に安定しない状況での再開することは無謀だったように感じる。
それでも折角に執筆し始めたのだから最後まで書きたいわけで、何とか踏み留まって筆を動かせるようになりたい今日この頃だ。

夜になってTwitterで少し言葉を発したことで、人と関わり合っていける自信を僅かながら回復させる。