首筋を 痛めたらしく ちと辛い2013年05月12日 20時23分51秒

肩凝りが肩へ無駄な力が入っている事で悪化していると気付いて、撫で肩にするようなつもりで脱力する癖を付けようと努力している。
肩へ無駄な力を入れるようになった要因についても、肩紐が滑り落ちないよう意識した事に端を発しているらしいので、できるだけ鞄を手に持つようにするなどの工夫もとしてきた。
そのおかげで随分と楽になってきたのだけど、今朝になって唐突に右肩というか首の付け根が激しく痛むようになっていた。
何が起きているのか詳細は分かっていないのだけど、もしかしたらストレッチで何か失敗して筋を痛めた可能性が考えられる。

ストレッチが原因と疑っているけれど、実際に思い当たる節があるわけでもなくて、筋を痛めている様子から察する最もらしい可能性として思い付いただけだ。
痛めた筋の位置と痛め方の程度から寝違えによる負傷でないと考えて間違えなくて、それ以外の原因を探して振り返ってみるとストレッチしか思い当たらなかった。
ここ数日は肩凝りを悪化させる要因に関して、体の柔軟性が衰えている影響が考えられた事から、きつめのストレッチへ挑戦していたので疑っている。
もっとも今回に痛めた筋を伸ばすようなストレッチを行った記憶がなくて、ハッキリと原因を特定できていない。

首筋をマッサージ器で揉み解してやると痛みが落ち着くと分かったのだけど、マッサージをしてから30分も経たずに再発してくるので、出掛ける気力が完全に萎えてしまった。
しかも、マッサージ器を使いすぎた影響で首筋が擦れて赤くなってしまったし、現状は首が回らないほど酷くなった時のみに仕様を制限している。