自己中は 何処に置いても 場を乱す2013年04月17日 00時09分04秒

俺が所属しているSNSの1つで問題を起こしている人がいるらしい。
普段は身近な人としか接している時間がないので、この手のトラブルを目にする機会が殆どないのだけど、今回はフレンド登録をしている方々が関わっているらしく、俺の所まできな臭い雰囲気が流れ着いてきた。
好んでトラブルの渦中へ飛び込むような人種でもないので、見て見ぬ振りをしてしまっても構わないのだけど、折角に皆が楽しんでいる所に水を差すような真似をされるのは面白くない。
ましてや、先日の期間限定SNSと同じ源流を辿る場所でのトラブルであり、お祭り騒ぎの熱気を最も強く受け継がれている時に事件が起きていて、折角の流れを淀ませてくれるなと苛ついている。

他の方々は基本的に二度とか変わらない方向で動いているようで、俺の出る幕はないだろうと思いながらも、必要最低限の状況くらい把握しようと身の回りに転がるコメントを拾って回った。
その結果として判明した事として、件の問題児は俺が疫病神と呼んで嫌う実姉と似た思考回路を持つ自己中心的な人間であり、その言動と行為から周囲を不快にさせているらしい。
あのまま何も悔い改めずに成長すれば、我が家の疫病神のようなクズ人間に進化しそうな印象もあるけど、頭があまり良くない感じなのがせめてもの救いだろうか。

我が家の疫病神に比較すれば幾分かマシだけど、一般的な視点で見ると我慢ならないレベルの不愉快さらしい。
そんな状況を眺めながらに思うことは、疫病神を今まで殴り殺さずに我慢し続けている事が奇跡に思えてきた。
件の問題児が再び何かの騒動を起こした時は、他の人より耐性がありそうなので介入してみようと思う。
面倒だけど、楽しい場を守るために必要な苦労なら、心の壊れない範囲でやっていきたい。