食料の バランス取りは 面倒で・・・2013年04月02日 23時39分14秒

贔屓にしていた弁当屋が縮小営業となって2日目、今日は夕食の配達があるので昼食のみ持参する必要があったので、食料を調達しようと出勤途中にスーパーへ立ち寄ってきた。
最初は弁当を買おうかと考えていたけれど、普段に食べていた弁当と比較すると手が出なくて、結局はコロッケパンやカレーパンに野菜ジュースの組み合わせに落ち着いた。
それなりのバランスを取ろうとしたつもりだけど、出来合いの商品だけで何とか調整する努力を重ねていくしかない。

出勤途中に立ち寄れるスーパーが2つあり、両方でパンや揚げ物の店舗内で調理された商品があるのは救いだ。
まだ弁当が日替わりなのか確認していないけれど、固定だったとしても2店舗で上手く持ち回っていけば、飽きや栄養の偏りといった問題を先送りにできる。
それに会社から歩いていける距離に松屋もあるし、1ヶ月も経過すればペースが掴めているのでは無いかと期待している。

会社近くの商店街に店を構えていた総菜屋とカレー屋が閉店していて、有効に利用しようと考えていた選択肢が2つも消失していたのは残念だ。
総菜屋に関しては揚げ物も扱っていたので、インスタントの御飯を追加して即席の弁当へ仕立てられると期待したため、このタイミングでの閉店は実に惜しいのだけど仕方がない。
カレー屋もそれなりに種類が揃っていたし、連日は無理でも週に1回くらいのペースなら利用できる値段だったので、相次ぐ閉店に寂しさを禁じ得ない。

面倒な悩みを抱えた憂鬱な気分での帰り道、今日は大粒の雨が降っているというのにコンビニで傘を盗まれた。
鞄の中に折り畳み傘が入っているのが救いだけど、今日は雨も風も強いと予報されていた事を考えると、小振りな傘では持っていても役に立たない可能性が高い。
何とも運の悪い話だけど、こういう時は考え込むより開き直って忘れてしまう方が得策だ。
何かの偶然で俺の傘を持った阿呆が居たら殴り飛ばすけど、それまでは無かった事にしておくのが吉だろう。