月曜の 朝からすでに 修羅場入り?2013年03月18日 23時10分05秒

今朝は先週に対策を加えたはずの不具合が解消されないばかりか、別の不具合が発生するという悲しい状況に目が点になっていた。
ワンセットにまとめた処理が歯抜けとなる意味不明な状況も続いており、発生しないように抑制する本来のあるべき方針を諦めて、起きてしまった事態を簡潔に収束させる方向で修正していった。
起きている不具合はどれも論理的に起きないはずの状態が絡んでいて、真っ当な手法での安定させるのは難しいと判断した。
こういった方針の修正は逃げに該当するので好ましくなく、既にサービスが開始されているので選り好みなどしていられず、格好悪さを感じながら作業していた。

週始めの月曜から修羅場の慌ただしさに放り込まれて、日曜の気怠さからの病み上がりとも言うべき体調で乗り切ったのは奇跡に思えた。
先週末に行ったテストで確認されなかった不具合の数々が、今朝になると当然のように再現された時は泣きたい気分になった。
それこそテストをしたのかと疑いの目を向けられても文句の言えない状況で、実際にG社長からテスト環境を間違えていないか聞かれた時は心が折れそうだった。

今日は不正状態から復旧させる修正に殆どの時間を費やしていた。
その修正が終わってから別の修正着手したのだけど、調べてみた結果が不具合でなく、分かりづらいながらも仕様通りの動作となっていて、修正ではなく証明と説明の労力を割く羽目となる。
ただでさえ精神力が尽き掛けている所に、先方の決めた仕様をバグだと指摘される不愉快な発言を食らって、心が折れてしまったので会社を出てきた。

会社を出てみると風向きが変わっていて、天気予報で言っていた通りの雨模様となりそうな雰囲気となっていた。
折り畳み傘が鞄に入っているけれど、強風を伴う雨の場合は役に立たない所か運転に支障を来す恐れもあり、久しぶりに雨へ濡れながらの帰宅になりそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2013/03/18/6750367/tb