案の定 半分以上 没レベル2013年02月10日 21時10分28秒

ワンダーフェスティバル(以下、ワンフェス)というイベントへ行ってきました。
フィギュアとガレージキットの同人作品が出品されるイベントで、殆どの展示品が数量限定で購入できたりもします。
本来であれば版権の絡みで販売できない作品も多いのだけど、会場内でのみ個数限定販売という事で寛容に販売許可が下りるらしい。
会場内でしか購入できない限定品の宝庫という訳だ。

普段なら参加しないイベントなのだけど、生活の一部と化していたのにサービス終了となったニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター」にキャラクターが出品されるとの情報を入手して出陣を決意した。
出品者も同じゲームを遊んでいたプレイヤーの1人であり、Twitterなどで繋がっていた事から情報を入手しての参戦だった。

取り置きを頼んでおいたから気楽に行けるはずだったのに、俺がワンフェスへ参加する事を聞きつけたボカロ好きな人から、セガの企業ブースで販売されている商品の代理購入を頼まれたため、そちら側で売り切れの不安を抱える羽目となった。
それというのも前日の日記でも書いている通り、前日になって参戦を決意した事もあって、入場チケットとなるガイドブックを購入していなかったり、幕張メッセで開催されるイベント参加した経験がなかったりと問題が幾つもあった。
その結果、激しい混雑が予想される時間帯での参戦は周囲への迷惑となるし、早朝から行動する気力が足りなかった事もあって、昼過ぎに会場入りするスロースタートを予定した。
そのため、開幕と同時に会場入りする人達で売り切れている危険性が高いと不安がっていた次第だ。

自宅の最寄り駅でSuicaをチャージするついでに千円札の落ちるが出るよう調整して、会場での会計に不便しないよう工夫したり、飲料水を確保しておいたりとコミケへ参戦する気分で電車へ乗り込んだ。
移動時間は片道1時間10分、池袋までは乗り換え順序などを入念にチェックしていて、地下鉄は転職前の通勤で使用していた際の思い出などに掘り起こしていた。
地下鉄を降りて、最後の乗り換えを済ませた後は、久しく見ていなかった水平線などの景色を楽しんで過ごしていた。

そんなこんなで道中は殆ど退屈しなかったのだけど、幕張メッセが近付いてくるに従って緊張感が高まってきた。
会場へ向かうだろう人の流れから一度だけ離脱して、トイレを済ませてから第二陣と思われる列へ紛れ込んで会場へと向かっていく。
右手に写真で見ていた入り口が見えて、案内に従ってガイドブックも購入して、会場入りするだけの段階になってトラブルが発生する。

本来であれば、階段を上がった直後にある入場口から入れば良かったのだけど、前方に見えたコンサートホールから伸びる長蛇の列に吸い寄せられてしまった。
その上にコンサートの係員が有無も言わさずに「最後尾は橋の向こう側です」と誘導してくれたので、ワンフェスの入場列だと思い込んで酷い遠回りをしてしまった。
似たような同人イベントでは長蛇の列も珍しくないわけで、有り得ない事でもないと信じ切った結果の悲劇だった。
ボディーチェックが行われているなどの情報を小耳に挟んだ事で、何かが変だと疑って間違えへ気付いたけれど、歩いた時間と並んでいた時間を合わせれば30分ほど時間を無駄にしていた。

紆余曲折の末に会場入りして、現在位置を把握できないままフラフラとしていたら都合良くセガブースへ辿り着けたので、早速に物販購入者の列に並んで依頼品を購入する。
セガの企業ブースはある意味ではワンフェスと毛色の違う物販を行っていたこともあってか、依頼品に加えて自分の分まで購入する事に成功した。

セガの企業ブースが分かれば、目的のスペースも相対的に位置を割り出せるので、そそくさと挨拶しにいって、目的のフィギュアを購入させてもらった。
てっきり完成した状態で渡されるのかと思ったら、組み上げる前のパーツが袋詰めされて手渡されたので軽く衝撃を受けた。
組み上げる手順が分からなければ聞いてくれと言われたので、追い追いに頑張るつもりだけど、上手に完成させられるのか不安を感じずには居られない。

一通りの予定をこなした後の自由時間、折角に来たのだからとカメラを片手に色々と見せてもらいつつ、時に撮影などさせてもらったのだけど、かなり残念な結果となってしまった。
それというのも、俺が持っているカメラは風景撮影用なので、被写体から1m以上は離れないとピントが合ってくれない。
しかし、距離を取ろうとすれば別のカメラマンが割り込んでくるので撮影できないという堂々巡りとなってしまう。
そんな状況下で四苦八苦しながら撮影してきたけど、見られる写真は全体の1割以下で、殆どがピンぼけしていたりと制作者の方に申し訳ないと思うほどの出来映えだった。

俺は風景を撮影する際にフラッシュを全く使わないし、屋内での撮影を経験していないなどの技術不足もあって、帰宅して写真を眺めていると涙が出てきそうになっていた。
下記に見せられるレベルで収まった写真を紹介しておく。


ワンフェス_0

ワンフェス_02

ワンフェス_05

ワンフェス_06

ワンフェス_15

ワンフェス_03

ワンフェス_04

ワンフェス_13

ワンフェス_14

ワンフェス_11

ワンフェス_18

ワンフェス_16

ワンフェス_12

ワンフェス_09

ワンフェス_07

ワンフェス_08

ワンフェス_10

ワンフェス_17

ガスコンロ 業者選びが 今一つ・・・2013年02月11日 22時39分54秒

今日は昨日の疲労から遅くまで寝ているつもりだったのだけど、朝10時に父親が電話を片手に部屋へ入ってきたため、否応なしに起きる羽目となってしまった。
今週に入ってから父親がガスコンロを新調したいと言い出して、ご近所さんの紹介された業者に見積もりを依頼したのだけど、どうも商品選びの段階が抜けて話が進んでいて、その事を疑問視したのが昨日の話だ。
そして、父親が持ってきた電話は件のガス工事業者と繋がっていて、話をする事となったわけだけど、この段取りも全く相談されていなかったので、呆れながら電話に出る格好となった。

我が家はシステムキッチンとなっているため、ガスコンロの選択肢はあまり広くない。
そんなわけで業者に言われた商品で殆ど確定してしまうのだけど、引っ越してくる際に言われるがままコンロを購入したせいで酷い目に遭っている。
元々は親戚の叔母が引越祝いに買ってくれるという話から購入が決まり、引っ越しに伴う手続きにきたガス業者と話を進めて、引っ越しの荷物を整理している合間に入れ替えという荒行事だった。
そのためか知らないけれど、粗悪品としか言い様のない商品を売りつけられた上に、メーカー保証も付いていないなど馬鹿げている状況に陥っていた。

叔母が居る間に話を片付けようと事を急いだ結果なので、邪魔な引越祝いもあった物だと恨みさえ感じていて、最初の頃は「俺に相談しないから、こんな粗悪品を売りつけられるのだ」と叱責もしていた。
そんな事情もあって話が回ってきた次第なのだが、今度の業者も何処か頼りない印象があって嫌な予感がしてくる。
例えば、実際に取り付けた経験があれば分かりそうな部分への質問なのに、「メーカーへ問い合わせてみます」と返答したりと歯切れが良くなかった。
これはなかなかどうして、面倒な話になりそうな予感がしてならない。


それと小説の方だけど、今週は休載します。
昨日にワンフェスへ参加したので、連休中に取り戻す予定だった作業が最終日に繰り越されてしまって、午後は丸ごと在宅作業に消える格好となったので、文字通りに執筆する時間がありませんでした。

商品の 向上意欲 まるでなし?2013年02月12日 23時29分42秒

会社で夕食を済ませて食休みをしていた19時頃に、ガス工事業者から携帯へ電話が掛かってきて、昨日の質問についてメーカーへ問い合わせた結果が報告された。

メーカー保証に関しては如何なる部品へ対しても1年保証となるらしい。
これに関しては当然至極の話であって、据え付けなのだから3年くらいの保証期間を付ける程度を持ってほしいけど、これは贅沢に値する要求だと自覚するので言わなかった。
問題となるのは着火する際のスパークが点火しないバーナーでも起きている状況で、危なっかしかったり電池の消耗を激しくする原因だったりとするため、普通なら改善されているだろうと期待しての確認だった。
それなのに返ってきた返答は今でも同様に、点火予定の有無に関わらず全てのコンロへスパークが発生する仕様であり、構造上の問題で今後もs改善される事がないそうだ。
この返答を聞いた瞬間、このメーカーは商品開発へ対する意欲もなければ、技術も伴っていないのだと判断して切り捨てる事を確定して、別のメーカーで使えそうな型がないのか調べてほしいと依頼した。

切り捨ての確定したメーカーが出してきた言い訳について、コンロの内部にスペースが足りず、スパークを発生させる装置をバーナーの数だけ内蔵できないため、1台で3カ所を担っているので改良できないそうだ。
俺の知っている限り、コンロの内部は殆ど空洞であり、スペースが足りないなんて事があるとは思えないし、仮にいう通りだったとしても配線を着火スイッチと連動させるだけで、余計なスパークを解消する事ができるはずだ。
こういった状況を加味すると安く商品を仕上げるために、ユーザーの利便性を無視する体質のメーカーと推測されるわけで、どう考えても継続して使用する意義を感じなかった。

今朝に知ったのだが、現行で問題となっているコンロは安売りされていると聞いた疫病神が欲しいと言い出して、それに引っ越しの手伝いへ来てくれていた叔母が乗ってしまったらしい。
つまり、事の発端は俺が疫病神と呼んで嫌う姉貴にあると判明して、あれが絡むと何もかもが割る方向へ進むと呆れるばかりだ。
安売りされている理由を考える事もせず、頭が悪い癖に勝手な話を進めておいて、己は一文として金を出さないと言うから始末が悪い。

数々の 面倒事が 降り懸かる2013年02月13日 23時27分11秒

仕事の状況が色々と変わってきて、いつの間にやら修羅場の一歩手前という状況へ陥っていて、冷や汗を流しながら作業へ勤しんでいる状況で別件が割り込んできたりと、悪い方にばかり二転三転する状況に苦しんでいた。

今日を振り返ってみれば厄介事の多い日で、朝はガスコンロの交換に関して話を差し戻したら面倒臭くなったと拗ね始めて、業者の言うままに購入して同じ事を繰り返すつもりかと怒鳴りつけたい気分だった。
俺は元よりガスコンロを交換する意味を持たないので、下らない言葉を吐くなら全て白紙へ戻すと連絡しておくと宣言したら、急に父親が買い換えようと言い出した理由を語り出した。

普通なら最初から語られて然るべき内容なのに、今更と呆れてしまうタイミングで言い出すのは本当にやめてほしい。
理由も聞かされずに買い換えると言い出されても、訪問販売へ流されたか何かの気紛れと判断するわけで、事後とが忙しい時期に業者や商品を真剣に探したりするわけがない。
理由を知っていれば別の動きようもあっただろうけど、仕事が修羅場って来ている頑丈で派手に立ち回れるわけもなく、何故に言うべき事を言わないのかと呆れるばかりだ。

朝から下らない面倒を被ってしまい、疲れた気分で出社してみれば、朝一番のメールで追加の指示書が届いて、内容を確認してみると面倒な作業が追加されていたから嫌になる。
それも修正される可能性さえも聞かされておらず、完全に追加修正となっていたから断ってしまいたいほど面倒だった。
その別件で午前中が潰されて、本題の作業へ戻ってくると仕様に変更がはいったり、スケジュールが短くなったりと散々だった。

結局は 足を運んで 調べてる2013年02月14日 00時45分26秒

今日の20時頃にガス工事業者から、カタログが届きそうなので週末に打ち合わせへ来るとの連絡が入った。
ここまでの話は良いのだけど、どうにも取り寄せたカタログは1社のみらしく、それも現行の製品開発に対する意欲が見えないと切り捨てたメーカーで、最初は何を言っているのか理解できなかった。

前回の電話の際、商品選びを振り出しへ戻したいと宣言した時、どのメーカーにするかと聞き返されて思い付いた名前を例として挙げた。
俺はこの時に現行の問題だらけのメーカーが何処なのか知らなくて、真っ先に出た名前が落第点を付けたい社名であり、業者の耳には最初の1社しか印象へ残らなかったらしい。
その結果が切り捨てたいメーカーのカタログだけ取り寄せられるという矛盾を生み出したらしい。

父親がご近所さんの紹介で話を持って行った業者は、施工工事のみを請け負うのみの営業で回っていて、普段なら発注の段階から関わる事をしないのでないのかも知れない。
そうであるならば色々と辻褄が合ってくるわけで、信用泣らない業者へ任せておく気になれないと呆れ半分に諦めて、閉店間際の家電量販店へ乗り込んで数社のカタログを回収して、ついでに幾つかの質問をさせてもらった。
この際に付いてくれた店員の安定感は腹の底から安堵が出てきて、高い買い物をするなら大型店の方が安心できると実感した。

それに大型量販店で購入した場合、メーカー保証を延長する事もできたりとメリットもあるので、購入と施工工事の発注を分けてしまうなどの方法を模索し始めている。
こんなにも面倒を被っていても、俺がガスコンロを使う場面は家族の中で最も少ないという辛い。
料理をしないわけではなく、疫病神と呼んで嫌う実姉の存在が邪魔で台所へ立てないだけで、何のために頑張っているのかという考えへ捕らわれて、一気に疲労感が増してきてしまった。

大切な 舞台の幕が 下りてゆく2013年02月15日 23時09分26秒

俺の生活の一部として根付いていたSNS「にゃっぽん」が本日の24時に閉幕となります。
ニコアプリ「ぷちっと★ロックシューター」に続いて、俺の人生へ大きな影響を与えたインターネットサービスの終了です。
寂しくないと言ったら嘘になるけれど、避難先となるSNSの方で繋がりを継続できているし、にゃっぽんで培った絆はサービスが途切れても揺るがないと確信があるので、焦りを感じることなく余裕と共に最後の時へ向かい合えている。

にゃっぽんの内部を見渡してもサービス終了を卒業と表現されていたりと、終了宣言の直後に巻き起こったような良くない流れもなく、落ち着いた雰囲気の中で粛々と時の流れが刻まれている。
その雰囲気は卒業式を目前に控えた教室のようで、日常と緊張の混ざり合った微妙な空気の中で、寄せ書きへメッセージを書き込むように思い出を語っている人が目立っている。
こういう空気が保たれているのも運営委員会が成した功績の大きさと、惜しみながらも納得した上で行動しているからに違いない。

P★RSはゲーム内でのコミュニケーション手段に乏しかったので、サービス終了と聞いた時に焦りもしたけれど、同じゲームを愛して共に歩み続けたという些細な絆でも、糸口さえ掴めば多くの縁を引き寄せられると教えられた。
にゃっぽんでは多くの絆を得ることができたし、色々な世代や考えの人々と和気藹々と時を過ごせる喜びと、そういった繋がりはそう易々と切れるものでない事を教えてもらった。
改善されてきても根本に人間嫌いの性が根付いている俺としては、この2つのサービスによって随分と人間らしくなったと感じている。

今回の終幕へ際して、俺はP★RSの最後にプレイヤー間で流行した合い言葉を使わせてもらっている。
その合い言葉は「また明日な」というシンプルな言葉で、サービスが終わっても絆は切れないと宣言するように広まった。

にゃっぽんが粛々と最後の時へ向かう裏側で、姉っくすという期間限定の姉妹サイトが祭り会場として設置されて、Tewitterのように気軽な発言のできるシステムも相まって、大いに盛り上がっている。
俺は前回と土曜にすべての発言へコメントを付けるつもりで動いていたけど、最後という事で参加者が多すぎて手が回りきらなかったけれど、充実した気分で過ごしている。
こういう祭りまで用意してくれる管理者の人柄に感動しつつ、にゃっぽんへ参加できたことを誇りにさえ感じる。

後夜祭 後のことより 今のこと2013年02月16日 23時04分40秒

俺が初めて参加したSNS「にゃっぽん」が昨夜の24時に閉幕した。
今は期間限定の姉妹サイト「姉っくす」で後夜祭ムードだけど、こちらも深夜2時を持って終了となる。
これでにゃっぽんのドメインとお別れする事となるのだけど、未だに実感が湧いていない状況で呆然としながら、それでも大勢の仲間が書き込む言葉を拾い集めて共感したり、目尻を熱くしたりしながら過ごしている。
その一方で普段なら貼り付いているはずのTwitterやニコアプリ「わグルま!」を放置していて、PSO2にもログインボーナスを受け取るためだけにログインする状況となっている。

今の後夜祭となる姉っくすが終わった後は、移住先となるSNSでの環境作りがあったり忙しいので、暫くは慌ただしい私生活が続きそうだ。

本来なら今日の内から色々と動き始めるつもりだったのだけど、どうにも風邪を引いてしまったらしくて、思うように動けず終いとなっている。
Toda氏との夕食会だけは普段通りにしたのだけど、その僅かな外出で強烈な北風に吹き付けられて、一気に体調が悪化してつい先程までグロッキーになっていた。

体調の悪化に伴って精神的にも不安定となり、軽く鬱状態へ陥ったりとしていたけど、どうにか持ち直してきたので姉っくすも最後まで楽しめそうだ。

買い物の 面倒さえも 俺の肩2013年02月17日 22時34分57秒

今日はガスコンロの交換に関して動いていたのだけど、父親の発言の中に誤りが混じっている事が判明した。
父親は最初に業者から紹介されたガスコンロを俺に提示する時に「メーカーも様式も今と変わらない」と言ったのだけど、思いっきり別のメーカーの品であることが判明した。
こうなってくると色々な部分で話が食い違ってくるわけで、何処まで狂っているのか判別するのに10分近い時間を必要とした。

その混乱は本日に予定されていた業者との打ち合わせで解消したから良いけど、気付かずに話を聞いていたりしたら大きな判断ミスへ繋がった恐れもあって、こうも信用ならない物なのかと呆れるばかりだった。
要するに専門外の機器であっても買い換える段階となれば、俺が先頭へ立って動いていく必要があるという事だろう。
面倒なこと極まりないけれど、最終的に自分の所有物となる予定なのだから仕方ないと諦めるしかないのだろう。

打ち合わせの席で1つの提案として、量販店によるメーカー保証の上乗せサービスを利用したいので、商品の発注をこちらで担いたいとの要望を出してみたら歓迎された。
予想していた通り、普段は受注をメインに動いているらしくて、発注から受け持つことが殆どないとのことで、商品を購入から配送までを量販店にお願いして、施工から業者さんに入ってもらうという運びとなった。
何故に量販店で施工を頼まないのかという話だけど、見積もりに来てもらう必要があって、その手順を挟むと来週まで納期が延びてしまう可能性も少なくない。
そうなると父親がヒステリーを起こす危険性が高いわけで、最短ルートを目指して動く事になった次第だ。

品選びが終わったところで池袋まで足を伸ばしてきたのだけど、ちょうど商品の入れ替え時期で新商品を選択した故に、店舗のデータベースへ登録されておらず、価格が決まっていないとの楽しい状況だった。
間が悪かったと言えばそれまでだけど、善は急げと足を伸ばしたのにこの始末は悲しすぎた。



小説の方だけど、今週はSNS周りで慌ただしかった影響でプロット作りが全くできてません・・・
そのため、2週連続となるけど休載とさせていただきました。

手が付かず 修羅場へ落ちて 呆然と・・・2013年02月18日 00時44分21秒

仕事が随分と切迫してきているのに朝から腹が痛かったりと不調で、どうにも眠気を振り払えずに思考が迷走してしまい、苦痛の中でどうにか作業を進めていたけど無惨な結果だった。
いよいよ修羅場へ両足が浸かる惨事となったわけだけど、午前中はガスコンロの発注を掛けないと行けない仕様に費やしていた。

当初の予定では会計を済ませるだけで終わるはずだったのに、昨日に続いて店舗の事情とメーカーの在庫不足によるトラブルが発生して、気付けば1時間も待たされる事態へと発展していた。
時間があまりにも掛かりすぎている事から再び出直そうかと悩んだけど、嫌な予感がするからと最後まで粘り通した末に、納期は3月15日の金曜日と決まった。
もしも明日へ延期していたら納期が月曜へずれ込んでしまい、週末にしか施工できない事情を加味すると、交換時期が更に1週間も延びる事態となっていた事になる。

交換日を更に遅らせずに済んだという意味では粘って正解だったけど、1時間も作業時間を奪われた影響は決して軽くないし、待ち時間の間に沸き立った眠気を沈めるのも随分と苦労させられた。
そんな状況で焦りを感じるのに頭の回転が鈍くなった上に、調整中のSNS関連へ意識が寄ってしまうなどの浮気も酷くて、仕事へちっとも身が入らなくて有様に情けなささえ感じた。
しかも、参加している新米SNSに関して、頼まれてもいないのにプログラムを解析して小細工を提供したりしていた。
それこそ仕事と大差のない作業を余所事でしていた事となり、息抜きでも何でもない行動に自分でさえも理解へ苦しんでいる。

寝不足で 回らぬ頭 今もなお2013年02月19日 00時24分55秒

昨日よりは思考のエンジンが回ってくれたので、明日中に1つの区切りが付けられそうな目処が立ってくれた。
それでも相当に頑張って作業する事が前提となっていて、未だに修羅場へ足が浸かっている状況に変わりがなくて、今日も22時まで残業した末の帰宅となっている。

修羅場に足が浸かっている状況なので体調を崩せないのだけど、今日は都心でも雪の舞った所があるとの聞こえていて、気温は日中から右肩下がりとの予報の通りに、夜は息の凍りそうな寒さとなっている。
この寒さで風邪を引くような注意したいのだけど、マスクも着けずに咳を繰り返す乗客の姿がそこかしこに見受けらて、電車という密閉空間で病原菌に感染しそうな予感がしてならない。

寝不足に関しては自制心さえ働けば改善の余地があるのに、昨日も深夜3時まで夜更かしをしてしまうなど、簡単なことが実現できない困った状況にある。
それに加えて、夜に眠気が湧いてこない不眠症の兆候が現れていて、今夜こそは余計な事へ手を伸ばさずに就寝したい。
そうしないと体調へ及ぼす悪影響も軽視できなくて、今朝も寝起きから耳が痛かったりと不安な症状が現れていて、今週末の通院で主治医から何か言われそうな気がしてならない。