[小説:P★RS 半裸さん日記] part172013年02月24日 20時52分39秒

第一話がこちらになります。
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/09/17/6576628
------------------------------------------------------------

ディーナちゃんが照れすぎによるオーバーヒートから復帰すると、部屋に半裸さんとワリトちゃんの姿はありませんでした。
窓から差し込む日光は赤みを増していて、夕方が近いのだろうとぼんやり考えながら身を起こします。
部屋の中を改めて見回してみても半裸さんの姿は見当たらず、このまま夢オチに終わってしまいそうな不安を感じました。
身体に掛けられていた毛布を引き寄せて顔を埋めると、ほんのりと半裸さんの香りが残っています。
その香りを嗅いでいると、野良生活から比べたら夢のような1日が、現実に訪れたのだと実感できて落ち着きました。

ディーナちゃんが視線へ気付いて、バッと音を立てながら毛布から顔を離すと、ガードマザー君が部屋へ入ってきました。
『半裸さんはワリトちゃんと残りの磨きをこなしに行っているから不在』
ガードマザー君が頭上にテロップを出しながら、甘い香りのする紅茶を運んできてくれました。
「そ、そうか。」
ディーナちゃんが安堵の溜め息を漏らして苦笑しながら紅茶を受け取ります。
「言うなよ。」
視線を逸らしながら、適度に冷まされた紅茶を飲みながら呟くと肩を突かれます。
マザー君はディーナちゃんの視線を確認してから、テロップを表示して答えます。
『調子に乗せると面倒くさい。』
ディーナちゃんは全てを語る一言に失笑しながら、残りの紅茶も飲み干すとカップをマザー君へ渡しました。
「この毛布を選んだのアイツなのか?」
『不在中に目覚めた時に、不安がらないようにするためと言っていた。』
「そっか、何もかもお見通しって感じで気味が悪いな。」
口では悪態をつきながらも、表情はとても嬉しそうな笑顔を零していました。

ディーナちゃんがベッドから下りて、椅子へ座り直してくつろいでいると、半裸さんとワリトちゃんが元気に帰宅してきました。
「たっだいま~♪」
半裸さんはディーナちゃんが起きている事を確認すると、手を振りながら部屋へ入ってきます。
「もう大丈夫そうかな?」
半裸さんに満面の笑みを向けられて、ディーナちゃんは視線を逸らしながら首を縦に振りました。
「それは良かった。あそこまで照れに耐性がないと思わなくてさ。悪い事をしたね。」
そう語り掛けながら近付いてきて、優しく頭を撫でてきました。
「ところで、毛布はどうだった?」
「ふかふかで気持ちよかった。」
不意打ちの質問を予期していたので、動搖する事もなく、香りを話題に上らせない返答しました。
「それだけ?」
「他に、何があるのさ。」
半裸さんが追加してきた質問が探りを入れている気がしてので、頭を撫でていた手も振り払いながら聞き返します。
「君ならボクの毛布を掛けた事を怒ったりするかと思ったのだけど?」
半裸さんが小首を傾げながら、真っ直ぐに見詰め返してきます。
「別に嫌じゃない。」
疑って掛かった事へ罪悪感を覚えて、再び視線を逸らしながら呟いていました。

半裸さんとの会話が途切れた瞬間、逸らした視線の先に立っていたワリトちゃんが飛び付いてきました。
そのままディーナちゃんへ抱きつくと、猫がマーキングするように頬を擦り寄せてきます。
「え、な、なに?」
ディーナちゃんが困惑していると、ワリトちゃんが顔を正面から見据えてきます。
「ワリトちゃんは自分の匂いをどう思われているのか知りたいみたいだよ。」
半裸さんが補足説明を入れると、ワリトちゃんは大きく首を縦へ振ります。
「嫌いじゃない。」
ディーナちゃんの返答を聞いた瞬間、ワリトちゃんが再び頬擦りを再開しました。
「喜んで、いるのかな?」
「そうみたいだね。」
ディーナちゃんは困惑して、半裸さんは嬉ししそうに、それぞれ異なる意味の笑みを浮かべます。

強風で 直進できぬ 邪魔な奴2013年02月24日 21時49分55秒

今日は3週間分も溜まっている録画アニメを消化しようと思っていたのだけど、昨日に続いて何度も途中で寝てしまう状況が繰り返されて、半分ほど未視聴のまま残る結果となった。
ブルーレイへ焼く予定のない作品を中心に見ていって、録画ディスクの容量を空けるつもりだったのに、続きの気になる作品を中心に選択するなど完全に寝惚けていたらしい。
まだディスク容量に余裕が残っているから良いけれど、3月は何かと週末に出掛ける用事が詰まっているので、2月中のツケを持ち越して面倒な事にならないよう注意したい。

午後になって母親の仏前に飾る花を新調するために出掛けたけど、花の首がもげるのではないかと心配になるほどの強風に苦労した。
途中で強風に煽られてふらつく自転車なども居て、どうせ歩いたのと変わらない速度しか出ていないのだから、転がして歩く程度の頭を使ってほしいと溜め息を漏らす場面もあった。
真っ直ぐに走れない分際で歩道の中にいる事が許せなくて、ああいう輩が居るから自転車の待遇が悪くなるのだと呆れるばかりだ。
ここ最近は車のドライバーに下手くそなのが増えて、車道を走るのが怖いというのも分かるけれど、歩道を走る自転車は歩行者にとっての胸囲であると自覚すべきだ。

そういえば、会社の最寄り駅から通勤ルート上に商店街があるのだけど、どうやら歩行者天国を廃止して車道と歩道を分断するつもりらしく、歩道を広げる工事が行われている。
車道は蛇行させる事で速度を上げさせない工夫をしたつもりらしいけど、車道が狭いので自転車が歩道へ乗り込んでしまい、歩行者の危険度が増大する結果となりそうな予感がする。
それに歩道を広げた結果として、違法駐輪が激増しそうな予感がしているし、改善なのか改悪なのか微妙な印象を受ける。

最近に自転車の交通ルールが問題視されて、軽車両に分類される事から走行できる歩道に制限がある事も広く知られたはずだけど、俺の目に付く範囲だと余計に悪化している気がしてならない。
俺は歩道を歩く際に自転車を避ける気が全くない事もあり、接触する事例が非常に多いのだけど、先週は毎日のように2台ほどの自転車がぶつかってきたし、首根っこを掴んで警察へ突き出そうかと思う場面が増えてきた。
基本的に移動手段を自転車しか持たない俺としては、馬鹿な連中が自転車の待遇を悪くする事がどうにも許せない。