朝寝坊 今の時期なら 皆同じ?2013年01月12日 21時54分57秒

今日は今年初と通院日となっていて、年末休み明けという日程から混雑が予想される事から、早めに診察券を出しに行こうと考えていたのに寝坊してしまう。
それも平日と同じ時刻に目覚めておきながら、設定したアラームが鳴るまで寝ておこうと布団で丸くなっていたら、何事も起こらずに起床予定時刻を大幅に過ぎてしまっていた。
日差しの強さから疑問を感じて確認していなければ、昼過ぎまで布団に中で過ごしていた可能性もあったわけで、本日の晴天に救われた格好となった。

朝食を食べてからでも出掛けられる時刻だったけど、Toda氏との昼食会が予定されている事もあり、何も食べずに自転車を走らせて病院へ向かった。
病院までの道中、本来なら息を切らせる場面など有り得ないのだけど、正月から寝込んでいた時間に体力が減退している影響もあって、肩で呼吸しながらペダルを踏み込んだ場所も少なくなった。
体調も安定してきているように見えるので、筋力を戻すためのリハビリ的な活動を始めるべきかと考えつつ、久々に味わう肺の痛みへ苦笑しながらペダルを踏み込んでいた。

病院へ到着すると待合室の患者が予想以上に少なくて、拍子抜けしながら診察券を提出したのだけど、その30分後に3倍近い混雑へ急転していた。
正月休みの癖で早起きのできなかった人が多くて、混雑し始める時刻が後ろ倒しになっていたのかも知れない。
何にしても混雑する前に診察券が出せたおかげもあって、30分足らずの待ち時間で診察を受けられたし、食あたりで最悪な正月を過ごした割に耳の状態は良好だった。

今日の通院は耳鼻科だったのだけど、早いもので既に花粉症の薬を求めている人がちらほらと見受けられた。
早すぎると思われるかも知れないけれど、早ければ1月上旬から花粉が飛び始めているし、シーズンが来ると一気に混雑し始める事を考えると正しい判断なのかも知れない。