外出し 衰弱ぶりに 呆れ顔2013年01月04日 20時27分27秒

元旦から体調を崩して自室へ引き籠もっているので、少しは外の空気を吸ってこようと衰弱した体で外出してきた。
家を出る時は川越までの往復50kmほど自転車で走ってみようと考えて居たけど、衰弱した体では強風と寒さに耐えられなかった様子で、最初の坂を登り切った辺りで心拍数も血圧も跳ね上がっていた。
その坂を乗り越えた先にある横断歩道で信号待ちをしている時、息切れと動悸が立ち眩みを発生させてくれて、危うい所で意識を繋ぎ止めるも川越まで行くのは無理だと確信するに至る。
仕方がないので目標地点を手近な床屋へ変更して走り出して、自宅から4kmほど離れた店まで何とか辿り着いたけれど、普段に比べて2倍もの時間を消費しながら、肩で荒い呼吸を繰り返す状態での到着となっていた。

冷えた体を温める意味も含めて店内へ入り、散髪を済ませるまで20分ほど休憩してきたはずなのに、ペダルが錆び付いているかのように重たくて軽く絶望感を味わった。
そのまま帰宅すべきかとも迷ったけれど、仏前に飾った花が萎れてきていた事を思い出して、まだ正月休みから明けてないだろうと予想しながら、次なる目標を花屋へ据えて走り出した。
道中も含めて4店舗ほど花屋を回ってみたけど、予想通りにどこもかしこも10日以降にしか開店しないらしく、苦労した割に手ぶらで帰宅するという面白くない展開となる。

結局は自宅周辺を15kmほど走り回っていたはずだけど、帰宅してみると100kmほどサイクリングしてきた時と同レベルの疲労感に襲われていて、ここまで衰弱しているとは予想しなかったと苦笑するばかりだ。
仕事始めまでに何とか復帰したいと思うのだけど、体調が戻っても体力まで回復させるのは難しそうだと諦めつつある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2013/01/04/6680840/tb