通常の 調査ができず 立ちすくむ2012年11月30日 23時49分12秒

今日はそろそろ帰ろうかと考え始めた頃に大きな障害を発見してしまい、先方に見つかる前に修正しようと頑張ったのだけど、開発環境の問題で普段の調査手順が使えずに悪戦苦闘していた。
慣れた手順での調査は実行しようとしてもフリーズしてしまうため、別ルートからの調査を試みようと模索するも上手い代案が見つからず、二進も三進も行かず途方に暮れていた。
結局は従来の調査手順でフリーズしてしまう原因を推理しながら、改良していくという地道で根気の必要な作業へ突入して、フリーズする画面を憂鬱な気分で眺めながら試行錯誤を繰り返していた。

従来の調査方法へ改良を繰り返した結果、先方の意向で導入したフレームワークのデータが肥大化しており、調査に必要な情報を書き出せずにフリーズしていると判明する。
フリーズの原因が判明した後は調査に必要な出力だけに絞る作業が始まり、調査を始められるようになるまでにたっぷり1時間も掛かっていた。

本題の調査を始めてから主題となる障害を解消するのに20分と掛からなくて、これだからフレームワークなんて導入するだけ邪魔なのだと毒づいていた。
本来なら夕食を食べ始めている時刻に退勤して、金曜恒例の買い物も閉店を知らせる放送に急かされて慌ただしく、Toda氏との夕食会が予定される曜日なので夕飯もまだ食べていない。
残念ながら帰り道に立ち寄れる飲食店は軒並みに閉店しているため、夕食をどうしようかと考えながら酷く憂鬱な気分の帰り道となっている。

今日は夕食会を開くはずだったToda氏も残業を強いられているらしく、どのみち中止となっていただろう状況なので、迷惑を掛けずに済んだ事が唯一の救いと思っている。