切り替えを 上手くやらねば 地獄行き?2012年09月20日 23時03分56秒

今日から新しい機能の実装へ着手したのだけど、疑問点を企画担当へ問い合わせている間に大きな勘違いへ気付いて、最初にイメージして準備していた物が全て無駄になってしまった。
そのため、本格的な仕事を始める前に誤った認識で考えていた案を排除して、設計の段階から組み直すという精神的に応える作業が待っていて、寝不足から途切れがちな集中力を維持するのに随分と苦労した。

最初のイメージに勘違いが混じっていたと言っても、作ろうとしている機能が間違っていたわけでないため、頭を切り替えないと部分的に排除した古い設計が出てしまう恐れがある。
似たり寄ったりであるからこそ古い設計を持ち出している事へ気付かず、先へ進めてしまって時間と精神力を浪費する危険性もある。
そんな懸念から勘違いしていた時の設計を頭から排除したかったのだけど、上書きに用いる新しい設計が煮詰まって整理できなくて、途中で何をやっていたのかと作業を見失う場面まであった。

姉妹に疲労感から強烈な眠気が襲ってくるようになって、頭をリフレッシュさせる息抜きのネタを探し回っている内に、その行為そのものに疲れたりと悪い方へ精神が転がっていった。
ネット上に息抜きのネタがないのなら外出してくるのも1つの手なのだが、その発想へ至った時点で既に無気力状態となっていた。
一人ではどうにも復帰できそうになかった事から仕方なく、T社員に雑談を付き合ってもらって何とか持ち直せたけれど、仕事へ戻ってからエンジンが掛かり直すまで1時間ほど掛かっていた。

そんな調子で新しい機能の実装という作業が始まったのだけど、打ち合わせへ出ていたG社長からの連絡が入って、今回の作業は来週の水曜までに仕上げないと後が辛くなりそうと伝えられた。
さて、間に合うのかどうかという話だけど、現状の見込みではやや厳しい雰囲気が感じられるので、休日に在宅作業で巻き返す必要も出てきそうだ。
ひとまず明日の作業で何処まで完成するかが指標となるので、しっかりと踏ん張って休日を空けられるように善処したい。