足下は 小細工せずに 蹴り飛ばす2012年08月10日 22時20分52秒

今日は池袋で寄り道して買い物を楽しむ金曜日なのだけど、コミケ帰りと思しき人手が多くて思うように羽を伸ばせなかった。
路上で邪魔になっている事も気にせず立ち話へ花を咲かせたり、後ろ手にキャリーバックを引きながら蛇行しながら歩いたりと、常識を疑うような腐った連中ばかりが目立っていた。
おかげで思うようにストレスを発散できないまま帰宅する羽目となり、不満を抱えながらの帰宅となって、ホームグラウンドを荒らされた気がして若干の悔しさを感じている。

気分的な問題だけ済んでくれたなら可愛い方だけど、キャリーバックを蹴りすぎて足を痛めたりした日は、痛みが引くまで延々と苛立ちが続くので悪影響が大きくなる。
今日は寝不足で頭が回らなかったりと体調が良くなったので、苛立ちを諸悪の根元であるキャリーバックと持ち主へ迎える危険があり、騒動を起こさず帰路へ就いているだけでも喜ぶべきかも知れない。

俺の目は人に比べて視野が狭いため、正面へ見つめていると胸の高さの障害物さえ見逃してしまう。
その上に夜盲症が発動する夜道となれば、足下は暗い上に視野へ入らないという二重苦となってくるため、何かが足に引っ掛かった場合は問答無用で蹴り飛ばしている。
足を止めたり引いたりできるタイミングもあるけれど、見えていない状態では避けた先で別の障害物に邪魔される事もあり、下手な事を考えるよりも強硬手段へ出た方が安全だったりする。

一般論としてキャリーバックの扱いは注意するよう言われつつあり、その状況で人の足下へ障害物を置いていく方が悪い。
隣を歩いていた無関係な人が巻き添えになる事もありそうだけど、そういう混雑に近付かないよう避けているので、今のところは問答無用に蹴り飛ばして問題となった事がない。
何よりも思い切り蹴り飛ばすと、後ろ手に引いていた当人が驚くらしくて、いざこざへ発展する事もなく済んでくれるので何かと便利だ。
もっとも見えていない所でタイミングも関係なく蹴るので、稀に当たり所が悪かったりして足を痛めることもあるので、諸刃の剣と言った所だろうか。

味のない 昼食食べて 墓掃除2012年08月11日 19時57分14秒

昨晩に夜更かしをしたけれど寝坊せず起きられたので、朝一番の歯医者への通院を30分足らずで終わらせる事に成功した。
帰りに少しコンビニで立ち読みをしてから帰宅して、Toda氏との昼食会まで比較的に涼しいからとPCを起動してPSO2へログインしていた。

PSO2は1時間もプレイすれば出掛ける事となるので、ログインしているチームメイトが居たけれど、敢えて誘わずにNPCだけを引き連れて旅立ってきた。
時間的制限の件もさることながら、初めてのステージなので初見プレイをしてみたい欲求もあって、既に攻略し慣れているチームメイトへ声を掛けずに挑戦した意味もある。
これで綺麗にクリアできたのであれば様になるのだが、ボス戦で敗退してクリアならず、その敗因も防具を装備し忘れて全裸で戦っていたためで、情けないという言葉しか思い浮かばなかった。

軽くPSO2を遊んでいる間に室温が4度も上昇しており、半ば焼け出されるような気分でToda氏との昼食会へ出掛けてきた。
今日の日替わり定食は好物であるカツオの刺身となっていて、喜び勇んで注文したのだけど、口へ入れた瞬間に激しい違和感が湧き上がってくる。
違和感の正体が掴めないままの2口目、舌が麻痺して味覚を感じ取りにくくなっているのだと理解した。

朝一番に向かった歯医者で治療中の歯に入れられた詰め物から、麻酔成分が口の中へ漏れだして舌を麻痺させていたらしい。
言われてみれば、治療中の歯を中心に微少な違和感が広がっていて、舌の半分だけ味覚が弱まっている状態となっており、中途半端に味がする分だけ気付くのが遅れた感じだった。
好物なのに味に違和感が混じって悲しかったけど、状況を理解した事で対処方法も考えられただけマシだった。

口の中の痺れはその後も続いて、夕食にまで影響するのでないかと心配されたけど、夕方17時頃から感覚が戻り始めて1時間ほどで解消された。
歯医者が来週に夏休みへ入ってしまうため、普段よりも麻酔を多めに詰め込んだ結果だと思われる。
そんな微妙に味気ない昼食を済ませた後、日曜の食料を調達するための買い物へ出掛けたのだが、暑さと味のない食事で食欲が減退してしまって、何を食べたいか考えられなくなっていた。

その後は墓掃除へ出掛けて、1時間30分ほど掛けてしっかりと磨いてきた。
作業を始めると同時に風が強まって雲が張り出してきたおかげで、殆ど日に焼かれる事もなく終わってくれた。
今回は珍しく隣の墓地を所有する人と掃除の時間帯が重なって、微妙に気遣いながら作業するという羽目となった。
普通の人は墓掃除に10分も時間を掛けないのだけど、お隣さんは30分も頑張って掃除していたので、珍しいな~っと少し感心しながら作業していた。

日が熱く 買い物だけで クタクタに・・・2012年08月12日 21時00分13秒

今年はお盆に平日が絡まない事もあり、父親と別々の日に墓参りへ行く事となった。
そんなわけで昨日に墓掃除を行って、今日に墓参りというスケジュールとなった。

普通であれば、墓掃除と墓参りを別々にしたりしないけど、俺は年に数回しか掃除しないからと念入りに2時間とか掛けてしまう。
それも炎天下だろうと、雷鳴が聞こえていようと、黙々と作業するので終わる頃になれば体力が尽きてしまう。
その状態で花や供え物を買いへ行っていたら、疲れ切った表情で嫌々に墓参りしているような体裁に見えそうで、それは面白くないと別々の日に分ける事にした次第だ。

そういった事情で、今日は花と供え物を購入してから、改めて墓参りへ出掛けてきた。
買い物は霊園と逆方向となる駅前まで足を伸ばして、行き付けの花屋とデパートで済ませてきた。

デパートを選んだ理由としては、最近に枚数が足りないと感じていた半袖の購入にあって、炎天下で逆上せ気味だった頭を冷やしながら、売り場を見て回ってきた。
世間は随分と気が早いらしくて、早くも夏物衣料が売り尽くしセールに掛けられており、品薄ながら安値で色々と購入できたと満足していた。

供え物の三色おはぎを購入して、花屋でセット売りの花を買い求めて、予定通り荷物カゴを満載にしながら霊園へと自転車を走らせる。
デパートで買い物をしている間に向かい風が吹き始めており、鼻が折れないかと心配するレベルの強風に体力を奪われる。
花も供え物も無事に霊園へ届けるも、どうにも線香へ火が付いてくれなくて、風を避けられる社務所まで点火してから戻るなどの手間を強いられる。

そんなこんなで後半に体力を消耗させられて、帰宅すると同時にグッタリと椅子へ座り込んでいたら、いつの間にか寝入ってしまって気が付けば夕方となっていた。
今週分の執筆へ全く手を付けていないばかりか、考えてすら居なかった事に絶望を覚えて、30分ほど頭を回してみたけど頭痛しか出て来なかったので断念した。

子供靴 音がしないと 危ないよ2012年08月13日 22時35分54秒

今朝の通勤時、改札を通り抜けて3歩ほど移動した所で足が何かに引っ掛かった。
また後ろ手に引かれたキャリーバックかと思って、普段通り足を振り抜きそうになった瞬間、足下へ絡まる物の柔らかさに驚いて踏み留まった。
何事かと驚いて足下へ視線を落とすと、3歳ほどの幼女が両手を着いて座り込んでおり、慌てて声を掛けると驚いた表情で見上げてきた。
幼女は上手く転んでくれたらしくて怪我も泣き出す事も無かったけど、俺が柔らかさへ気付くのが遅れていたらと考えるとゾットした。

問題の幼女は駅へ向かい途中から走り回っていて、俺から1歩遅れて隣の改札を通過していたので、足に引っ掛ける心配が消えたと意識の外側へ外していた。
しかし、実際は母親が定期入れを鞄へ詰めている間に走り出して、俺の針路へ割り込んで足へ絡まってきたらしい。

母親の方は鞄へ視線を向けていたために子供を見て居おらず、その突発行動を関知していなかったらしくて、接触事故から5秒も遅れてやってきて呆けている子供を抱き起こしていた。
監視不足が原因と自覚していた事に加えて、幼女に怪我もなかったので何事もなかったように一礼で済んだけど、正に一歩間違えれば危うかった状況だったので、大事に至らなくて本当に良かった。

一昔前なら子供が音の出る靴を履いている場合が多かったので、今回のようなケースでも足下の存在を認知できたけど、最近は殆ど見なくなっている。
ああいった子供の存在を知らせてくれるアイテムは、不意に飛び出したり突発的な行動を見せる幼児の安全確保に関して、大きな役割を果たすのに何故に履かせないのかと憤りを覚えた。
しかし、ネット上で調べてみれば、あの靴の音が不快だというクレームから販売が自粛されて、実質的に製造中止という傾向に流れているらしいと知った。
どうやらスーパーなど主婦の集まる店を中心にして、子供靴の出す音が耳障りだと騒いだ連中が居るらしくて、そこから紆余曲折を経ての結果らしい。

恐らくは子供の存在を認知した後も、しつこく自己主張する音が不快だと言いたいのだろうけど、子供が唐突に足下へ飛び出してくるよりマシだと考えられないのかと、目先の事しか見えない愚かさに呆れるばかりだ。
しかも、反感を持つ人の意見としては「子供ができずに悩んでいる時に子供靴の音を聞くと苛立った」との発言があって、俺はそんな心の狭い奴が子供を産まなくて良かったとさえ思った。

自転車のライトにしてもそうだけど、見えづらい空間で存在表明をする事は双方にとって重要な事であり、子供を踏み付ければ確実に怪我をさせる事となるのだから、その予防策となる音くらい我慢すべきと思う。
靴の音が耳障りと騒いでいる連中は恐らく子供を怪我させても、飛び出してきた子供が悪いと主張したりするに違いない。
全く持って理解できないというか、馬鹿げていると呆れるばかりだ。

気が付けば アレもコレもと 手が伸びる2012年08月14日 22時36分17秒

オタクという生き物は非常に困った性質を持っていて、「買うつもりはない」と言っていたはずのグッズ類であっても、目の前にしてしまうと無意識に手が伸びて買い物カゴへ入れていたりする。
そして、1つを手に取ればコレクター根性を剥き出しにしており、ふと我へ返ると両手へ大荷物を抱えていたりすれど、そこで後悔する事もなく己の行動へ呆れこそしても、反省しないので同じような事を繰り返す。
俺もそのオタクに属するタイプの人間であり、初音ミクを中心にVocaloidが好きで趣味の職種を大いに広げている。

今日からコンビニのファミリーマートで初音ミクとのコラボ企画が始まって、数点のグッズと食品だけ購入して終わらせる予定立ったのに、目に付く商品の大半をレジへ持ち込んでいた。
今週は普段に領している弁当屋が盆休みへ入っており、昼食と夕飯を用意する必要のある状況だった事もあって、入り用が重なっていた事で理性が容易く外れてしまったらしい。
結局は食料を含めた会計が3千円を軽く越えていて、キャンペーン開始前に想定していた1千円の予算をあっさりと突き破っていた。

キャンペーンの商品紹介ページと異なり、現物を見ると欲しくなる品が存在しており、レジ前にコラボ商品が集められていれば自然と手が出てしまう。
そして、1つを予定外に買うならコレもアレもと触手が伸びていき、気付けばカゴが必要となる数の商品を抱えていた。
今月末はPSPvitaの本体とゲームソフトを購入する予定があり、ただでさえ出費が多くなる予定だというのに、こうも自制心が足りないと先行きへ不安を感じてしまう。

コラボキャンペーンに関しては、対象商品を購入したレシートに応募コードが発行されるプレゼント企画もあり、こちらはG社長とT社員の協力を得ながら突き進む事となりそうだ。
初音ミクへ熱を上げているのが俺1人だけなので、他の2人は善意と面白半分と言った感じだけど、それでも手を貸してもらえるというなら有り難い限りである。
プレゼント企画に関しては抽選という運気が必要となってくるので、最初からあきらめている状態だけど、応募しなければ当たらないから頑張ってみる。

こういった祭りへ参加する事が何よりも重要であって、今日は一日中に浮かれ気味の浮ついたテンションで過ごせた。

今日もまだ 祭り気分で お買い物2012年08月15日 22時23分45秒

一日が経過しても頭の中で鳴っている祭囃子が収まらなくて、今日も昨日に引き続いて初音ミクとファミリーマートのコラボ企画に踊らされていた。
コラボ商品を一通り食べてみたいと動いているだけで、会社近くで仕入れている商品は大抵に制覇したようだから、明日から比較的に落ち着いてくるだろうと予想している。
今回のコラボ企画での出資金額は5千円を越えつつあるので、いい加減に自制心が戻ってきてほしいというのが本音だったりする。

目に付いたのコラボ商品を一通りに食べ終えてみた感想は、ネギ塩ヤキソバ・ネギトロおにぎりの2点が残っても良さそうなレベルで美味しかった。
ただネギトロに関しては生に近い具材という事もあって、この暑さの中で長時間に渡って鞄へ入れていると悪くなってしまい、一部で腹痛を引き起こしている人もいるらしい。
ネギは防腐効果を有する食材である事を考えると、他の具材でも腹を壊すレベルで悪くなる環境だった可能性もあるけど、注意すべき点である事は間違えないだろう。

初日にまとめ買いをしてきた人も多い様子で、お祭り気分を盛り上げてくれていたSNSはやや沈静化を見せている。
その状況が少し寂しかったりもするのだけど、今日は盆休みが終わってのUターンラッシュが始まるので、移動のために書き込み数が減っている可能性も少なからずある。

俺は普段にコンビニを多用しないので、今回のコラボ企画を切っ掛けに3つも新しい店舗の場所を知ったりと、単純な商品探し以外の楽しみも感じていた。
貧乏性であるが故に何か切っ掛けがなければ、店を回ることもまずないのだから、足を運ばせるという意味ではコラボ企画の術中へはまった気分だ。
もっとも元より知らない道を歩いたりするのが好きなタイプなので、悔しさよりも楽しく思っていた部分の方が大きかった。
しかも、初めて知った店舗に他で売り切れていた商品が残っていたり、掘り出し物のオマケまで付いたことを考えれば、踊らされて歩き回った甲斐があったというものだ。

問題は明日から弁当屋さんの盆休みが終わって営業再開となり、昼食と夕食の弁当が届くようになるため、コラボ商品を買ってくる理由とタイミングがなくなってしまう。
休日の食事をファミリーマートで調達する手段もあるけれど、地元の品揃えを把握していない状況なので、ただ1食のためにどれほどの汗を流す事になるのかと、少しばかり憂鬱な気分を早くも感じていたりする。

片付けを 始める事も 出来ぬまま・・・2012年08月16日 22時01分12秒

昨夜の帰宅後に盆棚の片付けをしてから寝る予定だったのに、疫病神と呼んでくらっている実姉がリビングを占拠していたため、作業を始められずに睡眠時間を大幅に削る羽目となった。
しかも、昨夜の占拠は日付が変わった後まで続いたため、深夜4時に就寝して早朝6時に起床するという状況へ追い込まれて、朝から風邪っぽい気分の悪さと耳の痛みに苦しめられた。
帰宅の電車へ乗っている現状でも耳がズキズキと痛んでいるし、極度の寝不足から意識が飛びそうになる場面もあって、踏んだり蹴ったりの疲れ果てた気分での帰り道となっている。

盆棚の片付けは朝までに済ませておかないと、父親が余計な世話を夜行とした挙げ句に障子や盆棚を壊したり、自分が怪我をしたりとする危険性が極めて高くなるため、何が何でも昨夜の内に終わらせる必要があった。
そんな状況だけに片付けの作業スペースとして必要なリビングを、疫病神がた占拠している状況を目の当たりにした瞬間のショックは大きかった。
足音さえ聞きたくないほどに疫病神を嫌悪しているので、リビングに居座っていると判明した時点で、リビングはもちろん部屋続きの台所へも踏み込めなくなる。
それこそ脱水症状で水が飲みたいと思っても、疫病神が居るなら目眩に振り回されてもなお我慢するし、それが原因で死にそうでも疫病神の顔を見ずに済む方を優先するだろう。

それほどに嫌っている疫病神がリビングを立ち去った後、残り香の消える時間を藻おけてからリビングへ行って、盆棚の片付けを始めてみれば既に深夜1時を過ぎていた。
寝ぼけ眼で非効率の目立つ中で片付けを済ませて、作業中に掻いた汗を流すために入浴や歯磨きといって、就寝準備が整ったと思ったら時刻は深夜4時となっていた。
普段から早朝6時に起きているので、睡眠時間が2時間しかない状況に愕然としながら布団へ入り、殆ど寝た気のしないまま起床時刻を迎える事になる。

そんなズタボロの状態で出勤して作業もそれなりのしてきたけれど、体調不良の猛威もあって血を吐くのではないかと思うほど辛かった。

久々に 暑さが戻り 逆上せ気味2012年08月17日 22時21分10秒

今日はここ数日に比べて気温が急激に上昇したので、久々に絞れる勢いで汗を掻きながらの出勤となり、電車の冷房で濡れた体が冷やされて凍えるかと心配した。
意外なことに気温の割に電車の空調設定は緩めとなっていて、汗が引く手助けとなる程度の適温となっていたので助かった。

2日前から始まった寝不足に起因する耳の痛みは今も続いていて、辛くなってきたと疲れた溜め息を漏らしながら仕事をしていた。
耳の痛みと同時に始まった風邪は昨夜でほぼ沈静化して、寝苦しさを感じる手前まで室温が上がっていた事もあり、寝汗と一緒に風邪の毒素が排出された感じで回復している。

会社のエアコンが冷房と思えない生温い風を時折に吐き出すため、暑さから逆上せて集中できないからと、5年物を引退させて新調する運びとなった。
今日に関しては冷房が掛かっているにも関わらず、窓際から熱気を帯びた暑い空気が這い寄ってきたりと、送風機としての役割さえ果たさないエアコンを見上げて呆れていた。

取引先が盆休みで本格的に動き始めていない事もあり、のんびりとした雰囲気の中で作業を続けている。
作業の遅れは随分と挽回できているけど、暑さと耳の痛みが邪魔してくれた事もあり、余裕を作るまでに至らなかった事が残念でならない。
こういう区切りの場面に立つと、諸悪の根元となる実姉の疫病神と呼ぶべき所行に対して、怒りや憤りといった感情が吹き出してきて精神衛生的に良くない。

この不調 重症かもと 脅される2012年08月18日 23時30分34秒

通院日となる日だけ不思議と体調が回復する傾向があるのに、今週の不調は根が深いらしく朝から耳に痛みがあって、本格的にやばそうだと溜め息を漏らしながら耳鼻科へ向かった。
午後から予定があった事もあって、普段より早めに通院を済ませようと思っていたのに、不調の影響で頭の回転率が低下していたらしく、PCの前で意味もなく2時間も過ごしていた。

焦りという感情を正常に抱けないまま身支度を済ませて、自転車を走らせている間に血の巡りが良くなったらしく、ようやっと頭が回り始めると心臓を鷲掴みにされたような危機感に襲われる。
暑さや運動による汗に冷や汗を混ぜながら、自転車のペダルを踏み込んでスピードを上げていく。
息まで切らせながら病院へ辿り着いてみると、普段なら空きを探すのに苦労する時間帯のはずが、数えるほどの自転車しか停まっていなかった。
もしやと期待しながら待合室へ入ってみれば、順番待ちの人数が6人ほどしか居なくて、待ち時間も30分以下と超高速で終わってくれた。

危機感を覚えるレベルの出遅れから一変して、大きな余裕を手に入れられて良かったのだけど、諸手を挙げて喜べるような状況ではなかった。
その理由は診察結果にあって、耳の痛みに関して外見から判断できる範囲に症状が現れておらず、今回に処方された薬で効果がなければ、CT検査が必要と言われた事にある。
つまり、中耳か内耳といった場所で炎症が起きている可能性も考えられて、ちょいと深刻な状況が垣間見える嫌な雰囲気が立ち込めている。

そんな診察の後に待っていた午後の予定、それはToda氏の自宅で同窓生3人を集めて行われる飲み会だった。
例によって、俺は医者に酒を止められている身分なので、殆ど飲めないという悲しい状況で行われる飲み会だけど、同窓生と集まる時間が良い息抜きとなるので今回も参加してきた。

しかし、CT検査の必要性を臭わせる体調不良はやはり重たくて、第1回戦の終了後に軽く横になって休んでいたら、熟睡してしまって周囲から珍しいと驚かれる。
この飲み会は昼と夜の2部構成が標準となっていて、1部と2部の間で昼寝する人も多いのだけど、俺は食休みで横になっても熟睡する事は殆ど無かった。
それ故に。周囲は熟睡する姿に驚いたわけだけど、俺としては寝起きに体が鉛のように重たく錆び付いていて、気力も何も衰退していた事に驚愕していた。

第1回戦での軽い暴食が引き金となって、本来のあるべき体調不良が表へ出てきてしまったという状態らしい。
当然ながら、そのような状態でアルコール接種などできるはずがないのだけど、何処かの理性が寝込んだ感じで抑制を失っていて、御猪口に4杯だけ飲んできてしまった。
今更に後悔していたりするけど後の祭りという奴で、明日がどういう事になるのかと不安に思いながら、現状はキーボードを叩いている、

汗水を 垂らして掃除 燃え尽きる・・・2012年08月19日 20時22分18秒

来週に親戚が来訪するとの知らせが入っていたので、今週に掃除しておく必要があった。
日曜は小説の執筆など時間を取られる予定も多いので、面倒な作業は土曜に片付けておくのだけど、昨日は通院に飲み会と予定が詰まっていたので時間が取れなかった。
そのため日曜に掃除をする運びとなったのだけど、日差しの暑さに焼かれて強制的に起床させられた事もあり、前日の疲労も不調も回復しないままだった。

暑さが厳しい上に体調が悪いという悪環境だけでも辛いのに、父親の御節介という邪魔まで入ってくるからしんどかった。
父親は何度も「簡単な掃除でいい」と言っていたけど、手抜きは人が見ていない所でこっそりとするから許されるのであって、手を抜いてもよいと声を掛けてくる人が隣にいてらできない。
それを知ってか知らずか手伝いと称して近くへ居座っていて、気が散る上に邪魔くさくて30分ほど耐えたけど、どうにも我慢できずに追い払ってしまった。

追い払った後も、父親は暫く御節介を焼き続けて、俺が掃除機と水拭きを掛けた階段に対して、「まだゴミが残っていたから」と言って雑巾掛けを始めたりしていた。
こういう追い打ちのような行為がどれほどの屈辱的に感じられるか、父親は理解していない。
しかも、簡単に済ませてよいと口で言いながら、手抜きを否定するような屈辱的な行動を起こしており、言動と行動の一致していない事に苛立っていた。
それと階段に落ちていたゴミについて、その出所は父親のスリッパの裏に付いていた埃の類と想像されて、それをあたかも拭き漏らしのように言われて、怒りを静めるのに随分と苦労した。

そんな調子で四苦八苦しながら2時間ほどの掃除が完了。
土曜に行くはずだった買い物へも出掛けてきたけど、厳しい日差しに焼かれながらの疲労と不調を抱えての強行軍は辛かった。
何とか生きて帰宅したけど、帰宅して椅子へ腰掛けた時点で疲れ果ててしまい、今週も小説の執筆へ取り掛かれる状態へ回復する事なく夕暮れを迎えていた。
そんなわけで、今週も休載です・・・御免なさい。