暑いので 涼みついでの 散髪へ2012年07月28日 20時10分19秒

今日の12時に自室で室温36.7度を記録したけれど、結局はエアコンの電源を入れることはせず、暑さの厳しい時間帯に外出することで乗り切った。
熱中症の危険性が叫ばれる時期だけど、日陰を選んで自転車を走らせていれば涼しい風を感じる事ができた。
もっとも信号待ちで止められたり、日向へ追いやられた瞬間から大量の汗が噴き出してくるので、注意を怠れば簡単に脱水症状や熱中症へ陥る危険性は感じていた。

サイクリングへ出掛けたい気持ちもあったので、筋力が何処まで残っているのか確認する意味も含めて、少しばかり遠回りしながら目的の床屋まで走ってきた。
通常コースなら4kmの距離を日陰優先コースで5kmほどに延長、夏の風と汗の気化熱を全身で感じながら、意外と余裕で走行できるかと思えたけど、帰り道は思い切り失速してしまった。
ここ最近の仕事風景から考えて予想していたけれど、どのタイミングで体力の限界が訪れるのか予見できなくて、下手に遠出すると危うい気がしてならない。

筋力や体力の調査を兼ねた外出での目的地を決める際、ここ数日に汗を吸って張り付いてくる髪が邪魔に感じた事を思い出して、散髪へ行ってきた。
現地へ到着する直前でコンビへ立ち寄って汗を引かせてから入店、この暑さで外出する物好きも少なかったらしく、待ち時間ゼロで散髪代へ案内されてサクッと終わってくれた。

帰り道は邪魔な髪の毛が減ったおかげで、頭の涼しさを感じられるかと思ったけれど、日差しが厳しくなった暑さと肌の焼ける感覚に苦笑しながらの走行となる。
自室へ戻れば、それなりに風も入っていたので過ごしやすかったけど、それでも室温が34度ほどあったのでPCを起動するになれず、扇風機で涼みながらコミックを読んでいた。

この調子では明日も朝方に作業を済ませないと、昼過ぎからPCを使えない暑さとなりそうだ。
今日は運動した疲労感で楽に眠れそうな気もするので、早寝早起きを目指して、早朝に執筆を済ませてようかと思う。