[小説:闇に舞う者] part682012年06月24日 18時25分13秒

初めての方はこちらの記事からお読み下さい。
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/09/20/5357805

地下牢を後にしてから目立った異常のないことを確認しながら、食料庫を探して回った。
食料庫は魔法で運用される植物プラントとなっており、千人単位の食料を安定供給できる体制が整っていた。
こういったサービスも魔族と対決まで保証される安全確保の一環であり、契約が機能している証拠となる。
そのため休息へ入る前に確認しておく必要があった。

食料庫へ入るとディーナが瞳を輝かせながら飛び出し、ルワンへ物欲しげな視線を向けてきた。
その表情に呆れつつ、右手で「好きにしろ」というサインを送ってやれば、満面の笑みを残して飛び立っていった。
「俺は3階の部屋へ行っているから、腹を壊す前に戻って来い。」
果物の山を前にして目移りさせている小さな食いしん坊の背中に呼び掛けると、縦方向の旋回で了解したとの合図が送られた。

ディーナと別れてチェルニーとティティスを寝かせた部屋へ戻ると、変わらず穏やかな寝息を立てていた。
「どいつもこいつも気楽だな。」
小さく溜め息を零してからベッドの反対側にソファーを見付けて、そこを寝床と定めて横になると眠りへ落ちていった。

ルワンが視線と話し声に気付いて目覚めると、布団から半身を起こしたチェルニーとティティスの姿があった。
「おはよう、お兄ちゃん。」
ルワンの目覚めへ最初に気付いたのはチェルニーだった。
ティティスとの会話を中断して元気に手を振ってきたので、ルワンも気怠そうに右手を軽く振って応えてやる。
「おはよう。」
ティティスが少し遅れて挨拶してくるも、異様に嬉しそうな表情を浮かべており、ルワンは不愉快そうに眉をひそめた。
「なんだ、その妙に嬉しそうな顔は?」
「寝顔を見せてくれるなんて、凄く信用されている証拠なんだって。だから、嬉しくて仕方ないみたい。」
チェルニーが知ったばかりの知識を披露したいらしく、ルワンの質問へ嬉々とした表情で答えた。
「なるほど、理解した。」
額を抑えながら溜め息混じりに言葉を吐き捨てると、軽く首を回してから立ち上がる。
「お前達への信用じゃない。信頼する物達が選んだからこその信用であって、直接的な信用じゃない。あまり勘違いしてくれるな。」
「信頼しているって、ディーナちゃんの事?」
チェルニーがテーブルの上で眠っているディーナへ視線を向けたが、ルワンは首を横へ振って否定する。
「お前等の持っている魔導具、つまりはチェルニーが持つアリシアリスと、ティティスが持つルアル・ソリテルの事だ。」
ルワンに言われて、与えられた魔導具を右手に握って不思議そうな表情を浮かべた。
「夢と現実の区別が付いていないようだが、お前等はその魔導具のマスターに選ばれ、仮契約の状態にある。」
この言葉を聞いた時、2人の少女は揃ってキョトンとした表情を浮かべて、ルワンがその反応に溜め息を漏らした。

「昔に俺の戦友が傷付いて倒れた際、本人の希望で魔導具へと魂を封じた。そうして出来上がった魔導具をお前達が手にしている。」
「つまり、これは外法魔導具って事?」
割り込んできたティティスの質問へ静かに首を縦に振る。
「外法魔導具って?」
「作るべきでない魔導具。禁術の指定こそ受けていないけど好ましくない。禁止すべきと訴える人もいるわ。」
ティティスが魔導具へ視線を落としながらチェルニーの疑問へ答えた。
「本来の姿を捨て、道具として生まれ変わったが、魂は今もなお生き続けている。俺の大切な仲間としてな。」
ベッドに座ったまま、2人の少女は各々が手にした魔導具へ視線を落としている。
チェルニーは不思議そうに表情で、ティティスは何処か悲しそうな目をしていた。

次へ
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525795

風邪の次 頭痛が酷く グダグダと・・・2012年06月24日 19時54分37秒

寝起きの時点は昨日より随分と良くなったかに思えたけど、寝床のあるロフトから下りようと立ち上がると同時に頭痛がし始めて、即座に前言撤回する羽目となってしまう。
昨日に苦しめられた風邪に関してのみ言うのであれば、良くなっていると断言できるのだけど、その代償として発症した頭痛の威力は気力まではぎ取られた気分だった。

日差しの熱量に叩き起こされた感もあり、頭痛がきついと呻きながらもロフトからは下りてPCの前に座り、何とか体調が回復してほしいと願っていたけど、現状に至るまで頭痛は抜けきっていない。
俺としては珍しい事に食欲まで減退しているらしく、朝食を食べていないのに12時を過ぎても空腹感を覚えず、処方薬もあるからとスパゲティを茹でたけれど、普段に食べ慣れた量に悪戦苦闘する羽目となった。
食後は服用した薬の影響もあってから酷い倦怠感に襲われて、たっぷり2時間ほど行動不良に陥っていた。

何とか頭が回るようになってくると、母親の仏前に飾る花が枯れかけている事を思い出して、無理矢理にでも体を動かせば復活するかも知れないと考え、重たい体へ鞭を打って外出してみた。
自転車のペダルを踏み込んで風を感じた瞬間、心地よくて無理を押して正解だったかと考えたけど、坂道へ差し掛かった所から頭痛が悪化してきて死に物狂いとなった。
心拍数と連動して響くような痛みが辛かったけど、意識が飛ぶほど酷くもないので頑張って買い物を済ませてきた。
花屋の店員は頭痛による冷や汗を暑さによる汗と勘違いされたけど、余計な心配を掛けたくなかったので誤魔化してきた。

帰宅後は大量の汗を掻いたおかげか僅かに具合が良くなったので、その隙にと小説の執筆活動を頑張って終わらせた。
もっとも先週の書き残しへ追記して読み返しただけなので、それほど苦労した訳でないけれど、それだけでも燃え尽きたような脱力感に襲われてしまい、夕食の箸が重たく感じられた。
それでも食欲が少し回復していたので何とか食べ切れたけど、明日まで尾を引かないとか不安も残っている。