遊びすぎ 余裕がなくて 大慌て2012年06月22日 22時16分20秒

PSO2のオープンβテストが始まった影響で、寝不足を悪化させて寝起きから辛かったけれど、何とか寝坊せずに出勤して業務も根性で乗り切ってきた。
ここ最近に落ち着かなかったG社長の飼い犬ユウ君も、先日に本気モードで叱りつけた時の恐怖心が残っているらしく、怒声一発で沈黙してくれて無駄な体力を使わずに済んだ事も大きい。

定時を過ぎて仕事も一段落したところで、1時間だけPSO2へログインしてから帰宅しようと思ったら、通信障害に関するメンテナンスに入っていて遊べなかった。
代わりに他の社員とキャラクリエイト体験版で遊んでいたら、いつの間にやら予定より大幅に出遅れてしまい、池袋で寄り道する時間が殆ど無くなっていた。

会社から駅まで急ぎ足で行きたい気分だったのに、T社員と一緒に会社を出て連れ立って歩く格好となった上に、出歩いている老人が多かった影響で普段よりも遅れたくらいだった。
内心で苛立ちを感じながら駅前へ差し掛かった時、路上ライブの見物人で通り道が狭くなっていて、歯軋りの一つでもしたい気分になっていた。
邪魔者を避けながら通過していると、クラシック調の伴奏が流れ出して、進路妨害の根元たる歌が始まったのだが、突然に「となりのとっとと、とっと~ろ」と来たから唖然とした。
散々に雰囲気を作っておいて、となりのトトロを歌い出すとか芸人のする仕事だろうと、驚きよりも呆れの方を強く感じていた。

池袋へ到着したら最短コースで買い物を済ませようとして、慌てながら苦手な夜道を急いだ。
しかし、店へ入ってみるとレジ前に長蛇の列ができていて、状況を観察してみると購入特典の在庫管理が不十分で会計が詰まっているらしく、並んでから10分も待たされる羽目となった。
このロスタイムが及ぼす影響は乗り継ぎの関係で拡大して、30分もの遅刻となる状況へ陥っていたので、今日の夕食会は中止という運びとなった。
俺としては新しいPCを組みたいなどの相談事もあったし、PSO2のオープンβテストについても放しておきたかった。
その辺の事情もあって何とかしたかったのだけど、空腹へ耐えられない雰囲気を漂わせていたので諦めた。