有るはずの 名前が見えず 焦ったさ2012年06月05日 22時42分30秒

今朝の通勤電車の中で普段通りにメールを打とうとした際、アドレス帳の上から2番目に表示されているはずの名前が見当たらない事へ気付いた。
嫌な予感に突き動かされてページを捲り、最近に追加した名前を捜索してみるも見つかず、愛用機の本体メモリにあるアドレス帳がSIMカードへ転送されておらず、一昔前のデータしか持ち出せていないという状況が考えられた。

本体のリセットボタンを押した際の起動処理の中で、SIMカードへ最新のアドレス帳を転送しておく仕掛けを組み込んでいたので、愛用機を修理へ出す前の確認さえ忘れていた。
改めて思い出してみると、スタイラスの付いたストラップが壊れて以降はリセットボタンが押せなくて、動作安定のために必要な再起動を怠ったまま数ヶ月が経過していた。
つまり、再起動の際に行われるはずのSIMカードへ最新アドレス帳を転送する処理が行われておらず、有るべき名前が見つからない状況を招いていた訳だ。

通常の修理ならメモリ消去なんて滅多に行われないので、気にする必要がないのだけど、直せる部分を全て修理するつもりで愛用機を送り出したため、メモリの安全が確保される保証がない。
困った事になったと焦ったけれど、修理へ愛用機を送り出したのが昨日の17時頃の話なので、朝一番に駆け込めば発送前の愛用機へ出会える可能性が残っていた。

そんなわけで一縷の希望を胸に秘めつつ、電車の中から会社へアドレス帳を回収しにいく故の遅刻を連絡して、開店準備中のウィルコムストアへ乗り込んで事情を説明してみた。
予想したとおりに愛用機はまだ店舗に保管されており、無事に最新のアドレス帳を回収する事に成功して、安堵の溜息を漏らしながらの出勤となった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/06/05/6469872/tb