公私共 考え事が 多すぎた2012年05月14日 22時18分45秒

今週は仕事で扱っているモバイルゲームの方で行われる更新内容が厄介で、追加仕様や気の回っていなかった修正が幾つも飛んできて、忙しさの波が大きくて頭の切り替えで四苦八苦させられていた。
明後日に適用する更新するにも関わらず、今日になって難易度を調整するための仕掛けが欲しいと言われた時が大変だった。

仕掛けを施すだけなら安請け合いできる程度の難しさだったのに、そこから派生する修正の影響範囲が予想以上に広くて、テストをしていると次々に対応漏れが見つかって大変だった。
「もう大丈夫だろう」と依頼主のテスト環境へ適用して、修正完了を報告した直後に不具合を見つけた時は大慌てだった。
確認をせずに完了だと言い張ったとなれば信用に関わるため、修正して先方の目に触れるより早く超特急で修正したけど、あの瞬発力は我ながら簡単に値する勢いだった。

そんな慌ただしく作業していた時間があったかと思えば、テストの完了待ちへ入れば時間を持て余す事になる。
空いた時間はSNSを覗きに行ったり、期間限定SNSで作成したFlashゲームの拡張案を考えるなどしていた。
ゲームの拡張案は公開期間SNSが終了した現在でも、多くの人を巻き込み続けている事もあって、頑張って面白く仕上げたいと気合いを入れて考えていた。

ひとまずの方針が決まったので、時間を見つめてプログラムを作っていく予定だけど、週末は既に予定が詰まっているので、会社の空き時間を使った方が良さそうに思える。
小説の執筆環境は自宅にしか用意できないけれど、Flashの開発環境なら仕事でも作成しているので、用意するまでもなく調っているから、ファイルさえ持ち込めば問題ない。

そんなわけで明日から時間を見つけてやってみたいと思っているけど、肝心のファイルを持ち込み忘れて後悔していそうな気がしてならない。