邪魔だから 俺の仕事に 手を出すな2012年05月01日 23時11分28秒

今日はどうにも情緒不安定になっている。
最大の原因は夜更かしによる睡眠不足だとわかっている。
基本的に平常通りなのだけど、気に障る事があった場合に沸点が低くて一瞬で不機嫌になる感じだ。
普通に生活する中では特に問題ないのだけど、こういう時に限って父親が余計な事をしでかして、俺の気分を荒立ててくれるから困る。

今朝、リビングの時計が電池切れと止まっていたけど、夜更かしの影響で寝坊気味だった事もあって、帰宅後に電池交換をする予定で放置した。
それなのに帰宅すると、時計が下ろされてリビングの隣の部屋に放置されていた。
父親の仕業である事は十中八九間違えないけど、こういう事をされると非常に邪魔くさくて仕方ない。

何故かと言えば、下ろされて放置されたまま放置されていた意味が分からないためだ。
そして、時計の針が動いていた事もあって、疑問符が倍増する始末となる。

まず電池を交換したのか、それとも下ろして放置したら偶然に動き始めたのか。
電池を交換した場合、何処にあった電池を使ったのか。
俺の管理下にある箱から取った場合、どの位置から抜いたのか。

最低でもこれだけの質問をしなければならない。
そして、質問に対して父親が簡潔に一言で答えた事はなく、自分が何を考えたのかと無駄な情報を混ぜ込んで、重要な単語を引っ張り出すのに最低でも3回は聞き返す必要がある。

この面倒な極まりない"質問"という手間に比べたら、時計を下ろす作業がどれほど軽微な工数であるか。
それこそ目玉焼きを作るつもりが、親子丼を作る羽目になるような大きな差が存在する。

そんな面倒を被りたくないからこそ「俺の仕事に手を出すな」と、何回も何回も何回も何回も言っているのに、同じような御節介を繰り返してくれる。
それも俺の機嫌が悪い時のばかりやらかすから質が悪い。

電池の管理だけでも新品なのか中古なのか、それと購入日を考えている準備しているのに、そこに横やりを入れる事がどれほど腹立たしいかと考えてほしい。
頼むから邪魔をしてくれるなと叫びたい。