暖かな 日差しの下で 墓掃除2012年03月20日 19時47分04秒

昨夜の帰り道に会社へ携帯電話を置き忘れて、犬の散歩に出掛けたG社長の帰りを玄関先で待つ羽目となった。
夜が更けるにつれて風が冷たくなってきた事もあり、風邪を引いていそうな予感もしていたけれど、思っていたほど体調を崩さずにすんでいたので、起床と同時に安堵の溜め息を吐いていた。

今日は午前中から墓掃除へ出掛けて、終わり次第に父親を呼び寄せての墓参りという予定で、可能な限り早めに終わらせたいと思っていた。
昨夜にG社長からから3DSの本体を借りて、帰り道に3DSソフト「初音ミク and Future Stars Project mirai」を購入して、今朝まで未開封だった。
その新しいミクのゲームを遊ぶ時間を作りたい意味もあって、墓参りを手抜きにならない程度に急ぎたかった次第だ。

朝食の後に耳鼻科で処方された薬を飲んだ後、昨夜に副作用で強烈な眠気へ襲われた事を思い出して、自室で様子を見ていたら今日も目眩と呼ぶべきレベルの眠気に襲われる。
そして、眠気に堪えている間に風邪っぽさも出てきてしまい、勢いで家を飛び出さなくて良かったと苦笑しながら、1時間ほど身動きの取れない状態へと陥っていた。

無事に復帰してから意気揚々と墓掃除へ出掛けると、上着が邪魔になるほどの暖かい日差しに恵まれて、冷たい水を使った作業も大して苦にならなかった。
日差しが暖かかったけれど、昨夜に冷たい風が吹いていた影響がしっかりと残っていて、日陰となっている部分を触ると水道水よりも冷たくて驚かされた。

墓掃除の2時間ほど予定で作業を始めたけど、天候が予想以上に暖かかった事もあって、開帳に進んで30分ほど早く終わらせられた。
そこから父親へ電話を掛けて、呆然と墓の前で到着を待つ間に、何気なく触れてみると細かい所に汚れが残っていて、姑と嫁に一人二役の状態で掃除しながら待ち時間を過ごしていた。

恒例となる墓参りを済ませての帰宅後、動き回った疲労と満腹感から眠気が湧いてきて、ちょっとした仮眠のつもりが2時間も眠りこけてしまった。
起きてから3DSを持ち出して、念願だった新作ミクのゲームを遊んでいたのだけど、PSPと勝手が違って悪戦苦闘している。
集中力が持続しなかった事もあるけど、まだ3曲くらいしかクリアできていない状態で、見事なまでに下手の横好きだと呆れるばかりだ。