早朝に 地震で目覚め 寝不足へ・・・2012年03月16日 22時59分20秒

今日は早朝に下から突き上げるような地震が襲ってきたため、中途半端な時刻に目覚めてしまった。
ただでさえ浅い睡眠を中断させられた影響は大きくて、出社してから頭痛に見舞われたり強烈な眠気へ襲われたりと散々だった。
朝の身支度でも自宅から会社へ持って行く麦茶を詰め忘れたり、朝食後の薬も飲み忘れてたりとミスが多くて、前途多難な様相に苦笑を浮かべるしかなかった。

本人は注意力が欠落している程度と思っていたけど、出社してほかの社員と挨拶を交わしていたら、G社長から「今日は一段と声に元気がないな」と言われた。
この時点では単純に電車の中で眠気がぶり返した影響で、軽く寝惚けていただけだろうと答えた。
それから夕食後に飲むつもりで会社へ置いていた薬を取り出して、飲み忘れた朝食後の代用として服用した。

強い薬でもないといっても、朝食から2時間が経過した空きっ腹へ流し込んだせいか分からないが、30分ほど経過した辺りから強烈な眠気に襲われる羽目となる。
具合が悪くなったタイミングで不具合の報告が入ってきて、朦朧とする意識の中で必死に対応していたけれど、話を聞いた時点で原因が分かるレベルだったので、やり過ごせはしたけれど相当に辛かった。

昼食後も体調は変わらず、作業が落ち着くと同時に机へ突っ伏して、チャットの着信音に反応して起き上がる調子で過ごしていた。
ここ最近は本当に仮眠を取る場面が多くて不甲斐ないけれど、残業から派生した睡眠不足が原因だと言っても、さすがに連日ともなれば罪悪感が湧いてくる。
週末にゆっくりと休んで体調を整えたいけど、幾つか予定が入っているので思惑通りに休息が取れるのか疑問が尽きない。