呆然と もしもに備え 待つばかり2012年03月09日 23時31分56秒

こちらへ流し忘れた情報が10個を越えるほど、切羽詰まった状況で開発された新機能が安定するはずもなく、実装した当日から正体不明の不具合が発生している。
もっとも俺が担当するモバイル版は固有の不具合を出しておらず、依頼主が開発を担当しているPC版との共通部分での不具合らしく、俺にできる仕事は情報提供くらいだった。

どうやら不具合の原因となる不正動作こそ判明したけど、何故のそんな動作になるのか分からないらしい。
状況を伝え聞く限りでは、去年の年末に徹夜作業の引き金となったトラブルと同じく、データの管理システムが抱える不具合な気がしてならない。

今日だけでも3回ほど緊急メンテナンスが行われたようだけど、俺の担当範囲で特別な対応を必要としなかったため、事後報告すらも流れてこないという状況だった。
メンテナンスへ関わらずに済んでいる事もあり、のんびりと次回アップデートへ向けての下拵えを進めつつ、耳鳴りなどの突発的な不調が出たら休憩する感じで過ごしていた。

定時を過ぎてから早めに帰宅してもよいかと問い合わせると、19時まで待機して欲しいとの返答がきた。
これは再び緊急メンテナンスが入るのでないかと、嫌な予感に苛まれながらインターネット上を徘徊して時間を潰していた。

19時を5分ほど過ぎた頃に再び声を掛けてみると、返ってきた言葉は「30分後に緊急メンテナンスが入ります」だった。
これはメンテナンス中はモバイル版へ不具合が発生する危険性もあるため、メンテナンスが終わるまで待機していろと、暗に促す言葉であり、同時に拒否権が存在しない事も意味している。

そこから何に作業も発生しないまま1時間ほど会社へ縛られ続けて、Toda氏との夕食会はキャンセルせざる終えなかったし、金曜恒例の買い物も時間を制限される羽目となった。
ここ最近としては早めに帰れた方だけど、金曜恒例の買い物へ出掛けようとすれば、早足にならないと閉店してしまう時刻となっていて、私生活の分野でまで忙しく動いていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/03/09/6369330/tb