結局は 危ない事に 変わり無し2012年03月01日 21時14分19秒

最寄り駅から会社へ向かう途中に商店街があって、朝10時から夜20時までの時間帯は常に歩行者天国となっている。
残念ながら脇道から進入してくる車がいたら、スピードを出して通り抜ける自転車がいたりして、歩行者天国として殆ど機能していない現実がある。
その商店街の端っこにデパートがあったのだけど、東日本大震災の後に基礎から立て直す大規模な改築工事へ入っていた。

デパートが閉店していた影響で商店街から客足が遠退いてしまい、以前にもまして寂れた雰囲気が濃くなっていた。
利用客の減った商店街は自転車にとって、歩行者という障害物の少ない抜け道となり、元より危険だった歩行者天国はさらに状況が悪化して、自転車天国とでも呼び名を変えるべき状況となっていた。

人通りの多さから歩きづらい状況も面倒ではあるけれど、速度を出しすぎていたり、携帯を片手にしながら運転していたりと、危険行為が横行している状況は本当に酷かった。
俺に至っては歩道で歩行者が自転車を避ける義理などないと言い張って、一切の回避行動を取らなかった事もあって、一歩でも間違えれば接触や衝突といった事故へ発展する場面も経験している。

そんな危険な歩行者天国を有する商店街に、今日は多くの人集りと路上駐輪の列が出来上がっていた。
何事かと思えば、改装工事を終えたデパートが今日から営業を再開したらしく、オープンキャンペーンなどの宣伝効果で人が集まっていたらしい。

これで危険運転の自転車も大人しくなるかと思ったけど、人混みを抜けてから自転車へ乗るという当たり前の発想がないらしく、トラブルが起こっていた。
さすがにスピードが出ていないので負傷者こそ出ていないようだけど、路上駐輪の列から自転車を引き出す際、後方を確認せずにぶつけてくる輩が非常に多かった。
ただでさえ注意する意識がない上に詰まっていて出しにくいため、かなり手荒に自転車を引き出そうとするので、ちょっと謝れば済むという次元を越えている様子だった。

1週間も経過すれば落ち着くと思うけど、それまでしばらくの間は商店街を通らないコースを使った方が良さそうだ。