未完でも アップするとか 有り得ない・・・2012年02月29日 23時00分41秒

昨日はアップデートが延期となった事から徹夜せずに済んだのだけど、帰宅後に何やら動きがあったらしくて、完成している所まで適用するとか言い出したとの連絡が入った。
しかも、メンテナンスを朝8時から開始するという素っ頓狂なスケジュールが突きつけられて、聞いた瞬間はもう唖然として思考がフリーズしていた。
メンテナンスの開始時刻を通知するメールの後、追記メールが届いて俺の出勤時間は通常通りで良いと言われて少しだけ安堵した。

出勤を早めなくて良くなったけれど、考えるほどに不安要素が湧き出してくる状況に落ち着かず、普段よりも早めに家を出てきた。
しかし、天候は積雪10cmを記録する雪が降り続いており、貧弱な交通機関は半分ほど麻痺した状態となっていて、通常なら1時間の通勤に倍以上を取られてしまう。
そのため、仕事の不安から家を1時間も早く出てきたはずが、出社時刻はふだんと全く変わらなくて、全く報われない苦労をしてきた気分だった。

時間と体力を無駄にした気分で出社すると、予想していたい通りにトラブルがが発生していて、雪に濡れた上着をハンガーへ掛ける暇もなく、PCへ向かう羽目となってしまう。
俺がいない間にG社長が代わりに頑張ってくれていたけど、完全に的外れな対処が成されていたため、無駄な修正を巻き戻す所から作業が始まった。

午前中は未完成のままアップロードした弊害の対処に追われて、未完成で使えない上に不安要素の多い代物をアップデートするのかと、必死に作業を進めながら内心で呆れていた。
結果的に予定通りの時刻にメンテナンスを解除できたけど、出勤で体力を浪費していた上に、無駄としか思えない作業を強いられた事もあって、昼過ぎには疲れ果てていた。