ちょいと待て 凍死してまで やらないぞ2012年01月06日 22時25分11秒

今日も相変わらず修正以来への対応へ追われていたのだけど、客先が定時を過ぎてから本日の修正を次回のメンテナンスを待たず、即日に更新すると言い出した影響で帰りづらい雰囲気となってしまう。
しかも、テスト環境では起きなかった不具合が本番環境で発生してしまい、帰れそうな状況となったかに見えても不安があるとして、G社長からは寄り道をせず帰るように指示された。

G社長の言っている「寄り道」とは言葉通りの行為を指していなくて、未だ治りきらない低血圧の影響で寒さに耐えきれず、コンビニで体を温めていた行為を言っているらしかった。
この解釈が正しければ「凍死する危険を犯してでも早く帰れ」という発言となるわけで、元来は高血圧な俺が低血圧モードへ陥った原因は、残業で徹夜の朝帰りを強制された事にあるので苛ついた。
会社が社長の自宅へ間借りする格好となっているため、G社長に至っては常に仕事へ縛られる格好となるので、万が一に備えて早めに帰宅しろと言われたら逆らわないけど、命を危険に晒してまで帰宅を急ぐつもりはない。

定時を過ぎてから本番緩急へのアップデートなどせずに、昼から実行してくれたら定時まで数時間を掛けて見守れるわけで、客先の対応に関しても色々と不満を感じずにいられない。
メンテを待たずして即日アップデートするという話も、定時を過ぎてから聞かされて寝耳に水だったわけで、俺が定時に速攻で帰宅している可能性とか考えてほしかった。
仕事納めの日に強制された朝帰りにしても、昼は目立った仕事もないからとのんびりしていたので、指示が昼から飛んできていれば状況を一変させられた可能性があって、あのときの状況を思い返すと苛々してくる。

俺としては自分の短いだろう時間を捧げてまで金銭が欲しくないので、こんな状況が変わらず延々と続いてしまうようだと、今後の生き方を考え直した方が良いかも知れないとさえ思えてくる。
G社長の事だから「寒さに絶えきれず避難した」という部分を聞き漏らして、コンビニで長々と立ち読みをしていたと誤認しての発言だろうけど、分かっていても色々と邪推してしまうほど精神的に疲れた。
せめて、アップデートするにしても定期メンテナンスと同様に、朝10時から始めて欲しいと願いながら帰り道を急いでいる。

コメント

_ K-Masaki.jp ― 2012年01月07日 01時35分50秒

やはりコンピュータ業界に身を置く方々の実情は過酷なものなんですね~
私は、最初の就職はこちらの業界を選択したんですが、たった1年で尻尾を巻いて逃げちゃったへたれ野郎です
(^^;;;
故に・・・もう専門学校時の旧友達にも「負け犬扱い」されてしまい同窓会にも声を掛けられない始末です(^^;;;
まぁ~身から出た錆なんで仕方ないですが・・・

そ~いう意味でも、その過酷な業界の中で日々戦い続けている方というのは、とても輝かしく尊敬しております。
自分には成せなかった執念などの「心の強さ」にo(≧▽≦)o

今はこんな景気ですし、雇う側の一方的優位な状況が続いてますし・・・本当にお体無理をしないように気をつけてくださいね。(難しいでしょうけど)

さて・・・私も早く寝ないと明日がヤバい( ̄^ ̄ゞ !!でわまた!!

_ ルワン ― 2012年01月07日 09時40分57秒

工業高校からプログラマの道を歩んでますけど、学科クラス内で最後まで真面目だった生徒は1割以下っすよ?
だから、馬が合わなかっただけでヘタレじゃない。

高校時代の同窓会・・・呼ばれた事すらない♪
というか、俺の連絡先を誰も知らないはず!

会社は同窓生2人と創設したので、俺も会社役員に名を連ねていたりする・・・のよね。
今の修羅場は先方と自社に生活リズムの差にあるせいだから、調整次第で安定すると思うのだけど・・・

_ K-Masaki.jp ― 2012年01月20日 02時20分31秒

出会いと別れは日常茶飯事ですからね。いろいろありましたが、後悔はしてないです(^^)

今はこうしてMMDを通してお知り合いになった方も大勢いますし(^^)
そこから世界が広がっていくんですよね!!

こうした人脈こそ、人生最高の宝・・・ですね!

_ ルワン ― 2012年01月20日 06時34分42秒

「人脈こそ人生最高の宝」と死ぬ瞬間に言えるなら、それこそが「幸せ」なんでしょうねぇ。

後悔していない、と言えるなら素晴らしいですね。
俺は後悔ばかりしているかも・・・

_ K-Masaki.jp ― 2012年01月27日 18時40分22秒

誰にでも失敗はあります。
ただそれを未来において悔いていたところで何も改善できませんから、だったらそう思い悩む「時」を無駄なく「未来」に向ける琴が「少しでも損をしないようあがく琴」だったりします(^^;

私はただ「貧乏臭い」だけなんですよ(^^;

ラオウのようにはなれません(>▽<;; アセアセ

_ ルワン ― 2012年01月29日 20時13分47秒

俺は目指すところもないので、憧れる事もないっすね。
こんな性格に育った事が一番の後悔かも、です。
後悔は確かに多いですけど、今に不満があるわけでもないのです。

未来へ向かっているのか知らないですけど、損をしていると考えた事もないですかね。
基本的に楽天家なので、「今」以外に悩んだ経験はあまりないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/01/06/6280654/tb