手探りで 改善策を 求めつつ2011年12月09日 23時19分28秒

予想通りというか予定通りというか、当然の如くに残業へ勤しんでからの帰宅となったけど、それでも金曜恒例の買い物へ行けただけ余裕がある方だ。
月曜納期の本題と別に4件ほど不具合修正が入ってしまい、午前を別件で使い切るなど余裕が無くなる一方の状況下にあって、目的の店へ到着するまでノイローゼ気味に仕事の事ばかり考えていた。
仕事漬けの生活を送っていた3ヶ月に、ノイローゼとなって睡眠さえままならない状態へ陥った経験もあり、息抜きの意味も含めて趣味の買い物へ出掛けてきたけど、帰り道では行ってきて良かったと思えている。

今日は出勤時に雪が舞っていたりと冷え込みが厳しかったけど、この前の日曜に購入した防寒具のおかげで楽に過ごせている。
トレーニングの効果も日毎に変化を実感できるレベルで現れていて、寒さを感じた際に力を入れて筋肉の発熱を促せば、それなりの暖かさを得られるようになってきた。
時間のない軽い運動で筋肉が戻ってくれる体質はありがたいけど、30分にも満たない運動量でも取り戻せる筋力さえ失っていた事を意味して、今までの怠け具合を痛感させられて呆れるばかりだ。
しかも、体重計の上では2kg増量という数値になってしまうため、目的を果たしているのにスッキリとしなくて、体重も減らせるよう工夫をしているつもりだけど、今までの経験から考えると難しい気がする。

現状では体脂肪率も増えているから贅肉も付いているはずだけど、この3日間のトレーニングで2%ほど下がってきており、計測の誤差にしても変化が大きすぎる気がして混乱している。
今の計画では持久力を伴う運動を得意として、脂肪の燃焼効率の良い筋肉を重点的に鍛えていて、無駄に筋肉を付けず基礎代謝量だけ上げようとしている。
基礎代謝量が増えてくれたら、今の食事量を維持するだけで贅肉が減っていくはずなので、継続的に十分な運動を続けられる環境にない俺としては、体重を落とせる唯一の方法だと考えている。
上手くいけばよいのだけど、仕事も含めて落ち着かない生活の中で何ができるか、手探りしながら頑張っていきたい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/12/09/6238082/tb