今日もまた 仕事に暮れる 日曜日2011年10月16日 20時10分33秒

今日も自宅から会社のPCへリモートで操作しながら仕事をして、難解なこと極まりなかったコードの再構築へ成功して、想定されるパターンのテストを繰り返してバグ取りに励んでいた。
今回の再構成はゲームの中核となる戦闘システムのだったため、丸一日を掛けての念入りな検証を行う予定でいたけど、その実は気持ちだけの話であり、もし集中力が切れたら小説の執筆へ移ろうと考えていた。
しかし、再構成する前のコードが頭を抱えるほどの煩雑さを極めており、時間を掛けて丁寧に作業へ当たったとしても、読み違えや既存の不具合を回避しきれなくて、手を止める暇もなく時間が過ぎていった。

手を中途半端に止めると忘れそうな状況が延々と続いてしまい、空腹に腹が鳴っても気にせず作業へ没頭したばかりか、菓子類を作業中の糖分補給にと買った事も思い出さなかった。
疲労により頭の回転が鈍くなってきた15時過ぎに、区切りが良くなってくれたので昼食にしようと部屋を出たけど、カップラーメンの用意をしている間に嫌な方向での閃きがあり、休憩も取らずに作業へ戻る事となる。
しかも、作業へ早々に戻る原因となった閃きから不具合が発見され、そこから芋蔓式に既存の不具合も出てきたりと酷い有様で、こんな状態ではサービス開始が中止されて当然に思えた。

食事中にまで悪い閃きが発生する落ち着けない状況が続いて、気持ちだけのつもりが丸一日掛かりの作業となり、無事に戦闘システムの完成を見られたけれど、代わりに小説の執筆へ充てる時間がなくなっていた。
小説の方はある程度までのプロットができているので、サクッと書けたりしないかと期待ながら挑戦してみたけど、仕事モードから頭を切り換えられていないらしくて、殆ど手が進まなかったので早々に諦めた。
今のところはもう仕事の方で手一杯なので、勘弁して下さいと頭を下げるしかない。