朝早く 寒さで目責め 寝不足だ2011年10月02日 20時30分37秒

昨日はカーテン越しにも熱い日差しが起こしてくれたけど、今朝は肌寒さと冷えから呼び起こされた尿意のせいで目覚めtしまい、二度寝しようと思ったはずがタイミングを逃して、そのまま早起きをしてしまった。
気温差の激しさに睡眠時間が少なかった影響もあって気力が湧かず、自室でのんびりとしながら時間を過ごしつつ、今期のアニメも軒並みに最終回を迎えたので、ブルーレイへ焼き込む準備を進めたりしていた。

2011年春のアニメは地震速報に画面を削られたりした影響で、気に入る作品でも保存したいと思える状態で録画できなくて、折角に購入したブルーレイを前に悔しい思いをしていた。
今期は目立って邪魔な情報が割り込む事もなく録画できていて、ようやっとブルーレイをまともに使える時が来たと喜びながら、焼き込むための準備へ取り掛かったまではよかった。
しかし、中途半端に起こされて睡眠時間が少なめだった影響もあって、気合いの入れ方を間違えてしまった印象が強くて、気付けばスリムケースに入れるラベル作りに没頭していた。

最初は適当にタイトルが分かる程度に簡単なラベルを作っていたのに、12.2cmで印刷すればピッタリのサイズだとか言い出したり、タイトル入りの良い壁紙がないからと、苦手な画像編集まで始めてしまった。
午前中を費やして合計3作品のラベルを作りあげたのだけど、焼き込み中にLAN経由の視聴ができなくなるため、実際にブルーレイが完成するのは今晩以降となる。
しかし、ちょっとした拘りを持ち出すと何処までも追求した挙げ句に、自分の能力以上を追い求めてしまうオタク気質には困ったものだけど、出来上がったラベルを見ていると心が躍るので後悔はしていない。

そんな感じで画像と向き合いながら午前中を過ごして、午後から休日まで仕事へ追われて放置されていた家事をやっていたら、何時の間にやら小説の執筆を始めないと危うい時間となっていた。
慌てて執筆活動を始めたのだけど、睡眠時間が足りなかった影響が夕方になって出てきてしまい、睡魔と戦いながら必至に執筆するという苦行を強いられた。
夕食前に一応は完成させられたけれど、読み返したら修正の嵐になりそうな予感もあったので寝かせて、食後に頭へ糖分が回ってから改めて添削を開始したのだけど、ここからがまた苦行と呼べる作業だった。
それこそ1文毎に修正を入れていくような調子で、三歩進んで二歩下がるようなペースに軽く涙を流しつつ、やはり寝惚け眼で書いた代物は酷い有様だと痛感させられた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/10/02/6125055/tb