今日だけは 仕事を忘れ 休みます2011年09月17日 19時46分22秒

今日から三連休が始まるのだけど進捗の悪い仕事を持ち帰っている関係もあり、大して意味のない連休となる見込みなので、朝から低めのテンションも残業続きで疲れ果てた脳を休めるに丁度良いと考えていた。
先週と同様に1日も休暇を入れないで作業を続けてしまうと、疲労とストレスで頭の回転が鈍ってしまい、却って効率が下がってしまう恐れもあるため、連休初日だけはしっかりと休んでおくつもりでいた。
そう思っていた割に昨夜も異様なまでに寝付きが悪かった影響で、朝9時まで寝ていた割に疲れが取れたという印象が全くなくて、満足のできる睡眠を得られなかったらしい。

そんな調子で始まった連休初日は先週と変わらず、本来なら2日を掛けて視聴するはずの録画を一気に消費しようとして、娯楽で疲労を感じるという奇妙な状況へ苦笑を漏らしながら過ごしていた。
正午に予定通りToda氏との昼食会で出掛けて、喉の調子が未だに治らない状態ながら談笑を楽しんで、目眩を覚えるほどに眩しい日差しを受けて、終わらない暑さに呆れながら帰宅してきた。
明日から自室へ引き籠もっての作業が始まってしまうので、少しでも涼しくなってもらいたいと願わずにいられないのだが、台風の余波で強めの風が吹いているから過ごしやすくなると期待している。

今日も風の強い天候で順調に換気が行われて熱気が籠もることもなく、日差しの直撃さえ受けなければ暑さに苦痛を感じる場面もなかったので、明日も同じような過ごしやすさになってほしいものだ。
もっとも今日の時点で既に突発的な大雨に見舞われたりと、強い風が台風の余波である事を思い出させる場面が多かったので、明日は窓を開けられずに蒸し焼きとされていそうな予感がしている。

何だかんだと良いながらも、今日は過ごしやすくて十分な休養も取れたと感じているので、明日からはしっかりと作業へ集中して、早急に残業地獄から抜け出せるよう頑張っていこう。