予定とは 崩れるために 有るらしい2011年09月08日 21時43分12秒

作業が遅れていると別の案件で微修正から入って、終わり次第に本題へ戻る予定でいたはずなのに、修正方法を検討しながら動かしている時にバグを見つけてしまい、作業量が一気に膨れ上がる最悪の事態へ発展した。
小さなバグなら指摘されるまで放置しておく選択肢もあるが、今回の不具合は致命的で修正に手間も掛かるなど、見過ごせるレベルを遙かに越えていた事もあって、頭を抱えながら必死の修正作業へ取り掛かった。

問題のバグは前回の改修で修正漏れを出していた部分と、利用していたライブラリの方にも何らかの問題があるらしく、検索機能の一部が正常に動作しなくなっていて、上記2つの不具合が絡み合って酷いことになっていた。
初見でも厄介な問題が出ていると想像していたけれど、実際に現象を調査していくと予想がことごとく外れてしまい、原因を突き止めるだけでも1時間近くを要した上に、修正に関しては更に2倍以上の時間を費やしていた。
苦労の末に「微修正」だったはずの案件を終わらせて、オーバーヒート気味の頭を強引に奮い立たせて、少しでも本題の仕事を進めようとPCへ向き直った5分後に、定時を知らせるアラームが鳴り出したので唖然としてしまった。

結局は本題であるはずの案件を残業分の時間でしか進められず、酷すぎる事態に頭を抱えてる気力さえも失った感じで、僅かに残った精神力が燃え尽きるまで頑張ってきたけど、大した事ができないままの帰宅となってしまった。
思い通りに事が進まないなんて日常茶飯事ではあるけれど、午前中で終わらせる予定の作業に丸一日を浪費した事実は、心が折れそうな程に強烈なダメージを心へ刻み込んでくれた。
しかも、作業中に2度ほど現実逃避へ走ってしまった場面もあって、自制心の弱さへ対する嘆きなんかも加わっているから、再び気分が体調へ悪影響を与えるまでに病んでいて、苦しい現実に空笑いしか出てきてくれない。
今日に大きく時間を取られた案件も安くもないので、苦労した分だけの実りがあると信じられる事が救いとなって、折れそうな心を何とか支えられているけれど、明日こそは集中して本題へ取り組みたいと願わずにいられない。

小さな修正だったはずの作業が膨れ上がってしまい、焦りを感じながら作業をしている状況など全く知らない様子で、今日もG社長の飼い犬ユウ君は無駄吠えを繰り返していた。
当然のように俺が怒鳴りつけて黙らせるのだけど、仕事で苛ついていたので過剰に怒気を込めていたはずなのに、俺が外へ出ていくほどの暇がないと知っているかのように、しつこく無駄吠えを続けていたのが腹立たしかった。
いっそのこと一撃を食らわせて失神でもさせてやろうかと、立ち上がろうとした所で吠えるのを止める辺りを見ても、忙しい時は外まで注意しに行く確率が低いと感づいている節がある。
何故にずる賢い方向へばかり頭が回るのかと呆れるしかない。