金欠で 計算しつつ お買い物2011年07月08日 20時40分50秒

先月は納品の済んでいるのに先方の確認が終わらなかったり、作業スパンの長い案件が多かった影響もあって入金額が少なかったため、給料の振り込みが行われていない。
先月分の入金が既に確定しているので、今月の給料日に未払い分も上乗せされて振り込まれる予定なのだが、残り2週間を乗り切ろるには財布の中身が心許なくて、色々と考えながら買い物をしなければならなくなってきた。

そんな財政難のような状況にも関わらず、今週末にToda氏の自宅で宴会が開かれる可能性がある上に、通院の予定も入っていたので財布の中身が枯れてしまいそうだった。
そんな状況では金曜の夜に出掛ける趣味の買い物も、心置きなく楽しめるような状況ではなく、財布の中身との苦しい相談が繰り返す羽目となって、気分転換のはずが余計な気疲れを背負っての帰宅となっている。

クレジットカードが使える店であれば、給料日以降に支払いを回せるので気苦労はないのだけど、週末に予定されている出費は現金払いしか受け付けてくれないため、色々と計算が面倒くさい事になっている。
Toda氏の所で行われる宴会は財政的に辛いが、買い出しの支払いを俺が一括で引き受けてクレジットカードを使えば、会費の回収で厳禁を入手する事も可能となるので、開催の是非が決まる時を複雑な気分で待っている。

金勘定を繰り返して機嫌が悪くなっているのに、帰りの電車へ揺られていると緊急停止ボタンが押されて、10分ほど運転を見合わせる事態が発生してくれて、こうも続くといい加減にしろと怒鳴りたくなってくる。
そんなこんなで花の金曜日だというのに、最悪な気分での帰宅となっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/07/08/5947427/tb