多発する 電車遅延で 腹が減る2011年07月06日 19時24分58秒

今日は17時から客先での打ち合わせが予定されていて、16時から片道1時間ほど電車へ揺られて遠出をしてきた。
ここ最近は気温変動の激しさに体の耐性が追い付かず、睡眠時間の割に寝不足気味となっている影響が出たらしく、電車の中で眠気に襲われてフラフラとしていたので、一緒に行動していたG社長に体調を心配されてしまった。

今回の打ち合わせで向かった客先は、G社長が転職前に勤めていた会社の同僚という事で緩い雰囲気で進んで、新規の開発依頼に関する簡単な説明を受けてきた。
大雑把に話をまとめると、開発を依頼していたA社が納期を守らない上に、ドキュメントも作らずに雑なプログラムを提出してくるため、契約を切る事になって、その引き継ぎ先として俺らに白羽の矢が立ったという流れらしい。
別の会社から以前に似たような依頼を持ち掛けられた経験があって、その時は費用などの折り合いが付かずに流れてしまったけど、今回は極論にリメイクでも良いと言われたりと条件も良いので、引き受ける事になりそうだ。

打ち合わせが終わるとちょうど定時を過ぎたので、G社長は夕食を先に済ませてから帰るとの事で、俺は一人で慣れない路線に揺られての帰宅となったのだが、駅のホームに人が溢れていたから冷や汗を感じた。
どうやら線路内に立ち入った阿呆がいた影響で電車が遅延しており、次に来る電車は別の路線への直通運転をする快速だったため、混雑が更に厳しくなっていたらしい。
乗る予定の電車は入ってきた時点で既に乗車率90%を越えていた上に、ドアが開いても誰一人として降車しなかったため、久々に鮨詰め状態で電車に揺られる羽目となってしまった。

震災の影響が残っていた時期に比べれば楽な方だけど、鞄を脇に抱える女や状況を無視してコミック雑誌を広げる阿呆がいたりと、マナーを知らない連中のせいで苦労させられる部分が多くて辛かった。
ようやっと慣れた路線へ乗り換えられると思ったのに、そちらの方でも踏切で安全確認を行った影響で電車が遅延しており、普段よりも混雑した電車へ乗る羽目となってしまった。
大口の依頼を取ってこられた幸運へ対する代償と思えば安いけど、夕食を食べていないのに余計な体力を消費させれてしまい、今にも腹の虫が鳴き出しそうな別の意味での苦痛まで感じている。

今日は帰宅後にスパゲティでも茹でようかと考えていたけど、空腹に堪えかねて外食で済ませてしまおうかと考え始めている。
後者駅への到着を知らせるアナウンスが聞こえて空腹感が増大しているし、駅の近くで何か食べて帰る方が良さそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945562/tb