[小説:闇に舞う者] part232011年03月27日 20時32分06秒

初めての方はこちらの記事からお読み下さい。
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/09/20/5357805

「御神体が応えてみたいだから、何か情報を引き出せそうね。」
話し込んでいる間に起きた変化を目にして、ティティスが笑顔と共に言葉を漏らした。
その呟きをチェルニーが頭の上に生やした猫耳を小刻みに動かしながら、敏感に聞き取っては更なる解説を求めて見上げてきた。
「好奇心旺盛な子だね。まだ時間が掛かりそうだから、もう1つ話をしてあげるよ。」
知識欲を絶やさない少女の頭を撫でながら、ルワンを横目に見る格好で向かい合わせに床へ座り込んだ。
「魔法には魔導力という力が必要なの。その魔導力は魔素から生み出す事ができるわ。」
チェルニーの視線が少し外れたのを合図に、説明を区切って反応を待ってやる。
「料理に火が必要で、薪を燃やして火を作るみたいな感じだね。」
先ほどティティスが見せた人差し指を口元へ当てるポーズを真似しながら、チェルニーが得意げに教えられた内容を例えてみせた。
「魔法を料理に例えるとそうなるわね。でも、今回は魔法を音楽に、魔導力を音に例えて説明をさせてもらうわね。」
飲み込みの早さに感心しながら、後々の説明に適した例えを提示すると、チェルニーは御頃良く了承してくれた。
「魔導力を音に例える時、魔素は両手とするの。」
言葉で説明しながらチェルニーの前で手を打ったり、擦り合わせたりして幾つかの音を出してみせた。
「手を使った音の出し方が色々とあるけど、手と手で音を出す事が基本ね。」
床を叩いて音を出した後で、指で十字を描きながら首を左右に振ってみせる。
「ここからがお待ちかねのルワンの話ね。あいつは凄く特殊で、音を出すための手が片方しか持っていないから、音である魔導力を生み出せない。さて、どうする?」
チェルニーへ向かった身を乗り出しつつ、小さな鼻先に指先を突き付けた。
チェルニーは困った表情を浮かべながら、ティティスの指をそのままに首を捻って考えていた。
思案する姿を眺めながら鼻先を突いて遊んでいると、我慢できずにチェルニーの手が伸びてきた所を逆に左手で掴んだ。
「これが答えね。」
そういうと同時に、掴んでいたチェルニーの手を右手で打って音を出してみせた。
キョトンとした表情を浮かべるチェルニーを楽しそうに笑いかけながら、何度も手を打ち付ける動作を繰り返した。
「相手の手を使って音を出すってこと?」
されるがままだったチェルニーから疑問混じりに解答が聞こえた所で大きく頷いてやる。
「その通りよ。だから、相手がいる時、つまりは戦闘中しか魔法が使えないの。」
「そんな事を言ってたけど、武器を変えたり、鎖を伸ばしたりは普通にしてたよ?」
「それはディーナが代わりに魔導力を提供してるのよ。だから、彼女が近くに居る時にしかやってないはずよ。」
少し納得が行かない様子で、チェルニーが生返事を返してきた。
「話を戻すね。さっきルワンは片手しかないと言ったけど、代わりに相手を利用するために惹き付ける特性を持っているの。」
「惹き付けるって、鼻ツンツンみたいに?」
「そう、相手が自分を意識していないと使えない特性なのよ。そして、神域の対話は相手を惹き付ける特性を応用したスキルなの。」
主題の説明に足が掛かった所で、ティティスは例の人差し指を口元へ当てる得意げなポーズを出た。

次へ
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/04/03/5772409

夜更かしに 影響されて 無気力へ2011年03月27日 20時44分47秒

昨夜はネットゲームで遊び始めた直後から眠気に襲われていたけど、寝ようとした所にログインしてきた人が居たり、チャットの方が盛り上がったりと要因が重なって、深夜2時近くまで夜更かしをしてしまった。
その影響もあって今日は朝から調子がわるいらしくて、2時間ほどで終わる予定だったファイル整理に5時間も掛かったり、無気力になって呆然と時間を過ごしてたりと、主に精神的なダメージを負っている感じだった。

こういう状態へ入ってしまうと小説の連載が心配になってくるため、早めに作業へ取り掛かろうと思ったのだけど、今週も前回に引き続いて苦手な説明の回だった事もあって、着手が遅れただけでなく集中しきれなかった。
書きたい内容や毎回に悩まされる書き出しが決まっていた事が幸いして、どうにか連載を途切れさせずに済んだけれど、投稿が済んだ時点で完全に燃え尽きた感じで、日記の方を更新する気力が残ってなかった。
そもそも今日に関して言えば、ファイル整理と小説以外に何もしていないからブログに書ける話がないし、小説の後書きにしても苦手な回でしたと報告する他に何も思い浮かばない始末だ。

夜更かしが原因だと分かっているだけに自業自得だと諦めるしかないのだろうが、ここまで酷いことになるとは想像していなかったから驚いていいのか呆れればよいのかも判断できない状態だ。
何にしても夜更かしは駄目という当たり前の事実を再確認させられて、色々と弱くなっている自分に呆れるばかりだ。