大雨で 濡れた路面と 青い空2010年12月03日 22時24分40秒

今朝は起床と同時に台風を連想させる大雨が降り始めたけれど、朝食を準備したりしている間に雨が止んでくれたので、傘を引っ張り出すこともなく出勤する事ができた。
雨が降っていた時間は2時間もなかったが、雨量と風力が尋常でなかったので、電車の運休や遅延が発生したりと交通機関に混乱が見受けられたけど、
殆ど影響を受けることなく出勤できていた。
会社の周辺は大雨の爪痕が残っていたけど、空の方は穏やかさを感じさせる青色に染まっていて、新幹線を止めるほどの雨量を記録した直後とは思えない景色で、台風一過の青空とでも行った雰囲気だった。

朝から短期間の激しい雨があったかと思えば、昼過ぎから夜に掛けてなま暖かい南風が吹き始めて、クリスマスの電飾が目立ち始めた12月と思えない陽気に恵まれて、コートが邪魔に感じるほどの天気となっている。
日曜に疫病神と対決する羽目となってから風邪気味だったので、身を震わせるような寒さに襲われるよりか良いのだけど、暖かい南風が吹いた影響で大気の状態が不安定になり、帰り際に大雨が降り出しそうで恐ろしかった。
今はもう日が暮れてしまって空の状態を目視できないけど、風向きが変わった風もないので何事もなく帰宅できそうな感じになっている。

雨の心配が薄れてホッとしたのも束の間で、不意に今週分の小説について何も考えていない事実を思い出してしまい、思わず頭を抱えたくなるような絶望感を味わう羽目となってしまった。
今までも下書きがない状態で週末を迎えるなんて珍しくなかったけれど、小説を連載している事を忘れているなんて経験がなくて、前回で何処まで執筆したのかも思い出せない有り様だった。
帰宅してから準備を始めるつもりだけど、果たして間に合うのかどうかと今の時点から冷や汗を流しており、己の不始末から切迫した気分の週末となってしまいそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/12/03/5555820/tb