賑やかの 陰に隠れた 騒がしさ2010年10月01日 21時00分31秒

今日は色々な意味で車内が賑やかになっていて、その原因が週末を前にした余裕から来る和やかさだった良かったのだけど、残念ながら喜ばしくない状況での騒がしさも幾つか紛れ込んでいた。
特に督促状を送ったにも関わらず支払いが滞っている取引先に対して、強行手段も辞さないという警告の機限が今朝で切れたので、宣言していた通りの対抗処置を実行に移していた。
強行手段の効果は予想以上に大きかったようで、午前中の内に問題の取引先から慌てた様子で電話が掛かってきて、それから暫くは騒がしさの中で仕事をする格好となっていた。
支払いが滞っていた取引先との問答は正午までに一段落したのだけど、横で聞き耳を立てているだけでも先方の慌てた様子が伺えたため、軽く笑いのネタにしながら過ごしていた。

取引先との厄介な騒動が収まったところで、会社として間借りしているG社長の自宅に新しく届いた洗濯機の騒音問題を解決するため、消音ゴムをしく作業の手伝いに駆り出された。
昨日の昼に届いた洗濯機を嬉しそうに動かしている時に、妙な音がすると気にしたG社長から力仕事を頼まれたのだが、洗濯機が静かになってくれると仕事を邪魔されないので願ってもないと快く了解していた。

作業は洗濯機を傾けている間にゴムを挟み込むという内容で、俺は洗濯機を持ち上げる力仕事の方を担当した。
片側は難なく傾ける事ができたのだけど、反対側へ移った時は先に入れたゴムの分だけ選択が傾いていたため、先の倍近い力が必要で態勢を定めるのに苦労してしまった。
多少の苦労があったけれど態勢が決まってしまえば大した事もなく、微調整を含めても5分程度で作業を完了させられて、労力に見合う程度の消音効果も発揮されていた。
G社長としてはが気にしていた聞き慣れない変な音は残っているらしく、今一つ満足しきれない気分だったようだが、消音効果がなかったわけでもないので納得はしている様子だった。