寝不足が 徐々に積もって 眼も赤く2010年08月30日 19時42分06秒

今日は週明けの月曜日であるはずなのに、木曜日かと勘違いしてしまうほどの疲労感が体に染み着いてしまっており、仕事中に何度となく欠伸を繰り返していたし、頭の回転も今一つ良くなくて思うように作業が進められなかった。
疲労感の原因はここ4日ほど夜中に軽い脱水症状を起こして、目を覚ましてしまっている影響であると分かっているのだが、ここ数日は夜の気温も下がってきている上に、就寝前の水分補給も欠かしていない。
状況的に考えれば先々週の方が寝苦しい夜だったはずなのに、この先週は寝付きが悪かったり睡眠が浅かったりと、夜23時までに布団へ入るよう心掛けている事が無駄になっている気がしてならない。

ここ数日の様子を見ていると日を追う毎に目覚めが悪くなってきて、無断なら目覚ましが鳴り出す前に止めているのに、今日に至ってはアラームが発動するまで布団の上でゴロゴロとしてしまっていた。
幸いにして刺激さえあればサクッと起きられるので、十分な余裕を持って朝食の準備へ取り掛かれたけれど、今のペースで寝不足が加速していくようだとプチ不眠症の再発なんて不安が重たく伸し掛かってくる。
昨日の時点でも暑さによる寝苦しさなのか、不眠症気味なのかが明確に判断できない状況にあるので色々と注意をしているのだけど、少なからず「どうせ眠れない」と思い始めている自分が見え隠れしていて良くない。

さて、今夜はちゃんと眠れるだろうか・・・